組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

失敗しても評価を上げる人

【毎日更新ブログ    1359日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私は大学を卒業後、新卒で入社した

会社でお世話になった上司に非常に

大きな影響を受けました。

 

 

その上司から私に対して言って頂けた

言葉で今でも私の生き方の支えにして

いる言葉があるんですよね。

 

 

それは、どんな言葉かというと…。

 

 

『ミスしたら、すぐに取り返せ!』

 

 

と。

 

 

特に、私は新入社員時代は不器用で

ミスも多かったので、いつも上司から

この言葉をかけられていました。

 

 

ある時、こんなシーンがありました。

 

 

それは、私がとてつもなく大きな

失敗をしてしまって、会社や仲間に大迷惑

をおかけした時のこと…

 

 

さすがに普段は温厚な上司も私に

対して烈火のごとく怒り、仕事が

終わっても居酒屋に連れていって頂き

ながら5時間くらい怒られていました。

 

 

そして、私もさんざん落ち込んで

帰りのタクシーの中で暗い顔を

していると…

 

 

上司から一言…

 

 

『村上、お前暗いなぁ…。』

 

 


と。

 

 

『お前は叱り甲斐がないぞ…』

 

 

『そんな態度やったらこれから

お客様や上司・先輩からも可愛がって

もらえないし、期待してもらえないぞ!』

と。

 

 

もちろん、ミスをしてこれだけ

怒られているのにヘラヘラしていたら

バカだと思われますが…上司が言いたかった

のは当然、そういう話ではありません。

 

 

ミスをしてしまったのは仕方がない。

 

 

そして、反省をすることも大事。

 

 

でも…。

 

 

ミスをした後、こんなに落ち込まれて

暗い顔をされていたら、次にお前に期待を

持てなくなると…。

 

 

叱った方も気まずいし、なんか

お前と仕事がしにくい空気に

なるわ…と。

 

 

『ミスはしてしまったけど、

その分、次は必ず挽回して

みせます!!というパワー

だされへんのか??』

 

 

『もし、俺とお前がプロ野球の

監督と選手の関係やったら、お前

みたいな選手に次のチャンスを

あげにくいわ…』

 

 

と…。いつもの様に上司はスポーツに

例えて説明してくれました。

 

 

人間やから失敗もある。

 

また、一生懸命に仕事をしていても

上司やお客様から叱られることもある。

 

でも…

 

 

『失敗しても、次は絶対に成功

してみせます!!』


『挽回してみせます!!』


という姿勢を見せてくれる人間

には期待もするし、応援したく

なるもんだと…。

 

 

反対に、失敗して叱られたら

辛気臭い顔をされたり、敬遠されたり

すると、誰からも頼りにされなく

なったり、応援してもらえなくなるぞ…と。

 

 

失敗で自分の評価を上げるか?

 

 

失敗で自分の評価を下げるか?

 

 

それは、お前の失敗の後の

態度と行動にかかっている。

 

 

だから…

 

 

失敗した後は、すぐに

全力で取り戻す姿勢をみせろ!!と。

 

 

この話を新入社員時代の人格形成期に

教えて頂けたことが、私の人生を

プラスに変えてくれました。

 

 

仕事においても、接客においても

一生懸命に頑張っていても失敗して

怒られることはあります。

 

 

しかし、この失敗をチャンスにするか

ピンチを広げるかは自分の態度と行動

次第。

 

 

どうせ、失敗するのだったら逆に

 

『失敗したのに、こいつこんなに

一生懸命に取り戻そうとしているなんて

えらい奴やなぁ~』

 

 

『失敗して文句を言ったけど、

その後の一生懸命な態度を見て

逆に応援したい気持ちになったわ…』

 

 

私は51歳。そして経営者という

立場もあって、なかなか本気で

叱ってくれる人は少なくなりましたが…

 

 

失敗しても周りの人からそんな風に

思って頂けるようにありたいものです。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ