ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 780日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は午後、時間に余裕があったので
運転免許の更新に行ってきました。
普段、運転をあまりすることがない
『ゴールド免許』の私は、更新手続きを
順調に進め、最後の30分間は安全講習の
ビデオと簡単な講義をきくだけで終了。
安全講習のビデオも殆どの方は
興味ないのかな?と思っていましたが
意外にも?!みなさん真剣にビデオに
集中されていました。
車の運転は人の生死に関わることが
多く、万が一にでも何かが起こって
からではいけませんからね…
無事故、無違反の優良運転者講習の
対象者だからと言って、過信するのではなく
危機感を啓蒙しておくのは大切なことだと
は思いました。(5年に1回なのでどれだけ
大きな効果があるかは分かりませんが)
さて…
私たちのお店においても、たくさんの
危険が潜んでいます。
火事、食中毒などの人の生命に関わるもの
から…
事故や怪我。または、スタッフの体調不良によって
シフトが満足に組めず、営業に支障が
でるなど…
また、最近は猛暑が厳しいので
熱中症の危険があるだけでなく…
疲労によって集中力が低下して
ボーっとしてしまい
ミスや怪我をする危険も高くなっています。
この様な点は、何かが起きてから
では遅いので、店長や経営者の方が
口を酸っぱくしながら何度も何度も
注意喚起を行ったり、指導する必要が
ありますね!
暑さが厳しいだけでなく、夏休みの
忙しいシーズンですから、疲労も溜まり
集中力も鈍ります。
是非、怪我や事故の防止に関しては
注意喚起をしながら、スタッフ間の
声掛けや基本の徹底などを強化して
無事故で最高の売上を作って下さいね!
それでなくても、忙しいのに
余計なトラブルであなたの仕事が
さらに増えることは避けたいですもんね…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで