組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

飛行機2時間30分の遅延は何のチャンス?

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    877日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今朝、11時30分の便で高知空港から

大阪の伊丹空港に向かおうと思って

空港で出発待ちをしていたら…

 

 

なんと、直前になって、私が乗る

飛行機が高知空港に到着する際に

鳥とぶつかり…


機体検査に相当な時間を要すると

いうことで、欠航になってしまいました…

 

 

トラブル発生当初は、本日の最終便までの

伊丹空港行きの便は全て満席ということで、

振り替え不可能。

 

 

大阪に向かうには4時間程度かかる

JRを使って向かうしかないという

ことでしたが…

 

 

ラッキーなことに、臨時便が

手配できたということで、約2時間30分

遅れになりますが、無事飛行機で

大阪まで向かうことが出来そうです。


飛行機は2時間30分出発が遅れても

JRを利用するよりも早く大阪に着きますし…

 

何よりも、揺れが激しいローカル線の

中ではパソコン仕事が困難なのと、

体力的にも飛行機の方が全然楽なので

本当に良かったなと…

 

 

幸い、今夜の研修は夜の7時からスタートで

ご支援先のみなさまにご迷惑をおかけする

こともなさそうなので…

 

 

あとは、

『起きる出来事の中に価値を発見する』

という、ほめ達!認定講師としての

『ほめ脳』を発動しながら…

 

 

『これは、何のチャンスだろうか?』

 

 

と自分に問いかけ…

 

 

・揺れが激しい電車だと、パソコン仕事が

困難だけど、空港で待機だとカフェで

ゆっくり仕事ができるので助かった

 

・ブログのネタが見つかった!

(トラブルは絶好のブログネタ!)

 

・ブログを書く時間ができた!

 

・電車だと充電ができないが、

カフェにはコンセントがあって

充電しながら仕事ができるので

ラッキー

 

・電話やメールの返信を全て片付ける

チャンス

 

・中国語の勉強も今の時間に

やることができる!!

 

 

などなどが、浮かび…

 

 

トラブルによって発生した2時間30分の

ロスが、私にとって非常に有意義な

時間になりました。

 

 

どれだけ、入念な準備や対策を

しても、想定できないことや

自分ではどうしようもないことは

起きるもの…

 

 

そんな、自分ではどうしようもない

ことに心を奪われていては、感情が

乱されたり、心がヘトヘトになって

しまって、

 

 

生産性が下がったり…

 

 

自分のイライラが周りの人に

伝染してしまったり…

 

 

悪影響が広がってしまうことも

ありますもんね…

 

 

昔の私は、自分がコントロール

できないトラブルにイライラして

しまったりして、心がヘトヘトに

なることがたくさんありました。

 

 

あなたも、常に色んな事件やトラブルが

発生しているお店で仕事をしていると

大変なことがたくさんあると思いますが

 

 

必要以上に心を奪われて感情を乱される

と悪循環で苦しむことが増えてしまうので

 

 

もし良かったら…

 

 

『これは、何のチャンスだろうか?』

 

 

という問いかけで、ピンチな出来事の

中にチャンスを見つけ、心を整えて

下さいね!!

 

 

人の脳は自分に投げかけた質問に

対する答えを探すようになっています。

 

 

ですから、自分に対して

『これは何のチャンス?』という問いかけ

をすれば、プラスの面を見つけてくれる

ということですね!(^^)!

 

 

日々の仕事の中で、ストレスを

ゼロにすることはできませんが

物事の受け止め方次第で、少しでも

あなたが前向きな気持ちでいて

くださると嬉しいです!!

 

 

リーダーが上機嫌を意識すると

チーム全体の機嫌も良くなります

からね!(^^)!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ