【毎日更新ブログ 995日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
いきなりですが、私は日々
充実した内容の濃い1日にする
ために、朝起きたらすぐに
TO DOリストを作成します。
TO DOリストには『緊急かつ重要』な
ことだけでなく、『緊急ではないけど重要』
なことも記入し…
大体、『何をどのタイミングで
やろうかなぁ~』とざっくり考えながら
1日に何度かリストをチェックする様に
しています。
そして、日々の充実度を高める
ために個人的に意識していることは、
リストにピックアップする項目を
ちょっと多めに書き出すという
ことです。
もちろん、毎日全てがクリアできる
訳ではないのですが、私の性格上
やることが全て終わればボーっとして
しまうことが多いので少し負荷をかけて
いるという訳です。
仕事の時間外にはリフレッシュしたり、
休息することも大切ですが…
やることがなくダラダラと過ごす時間が
増えると仕事時間中だともったいない
ですもんね…
さて、先日ある経営者の方から
『勤務中のスタッフの私語が多くて
どの様に対処をしたら良いのか?』
というご相談を受けました。
私自身の考えでは、『私語は絶対に
禁止』という訳ではないものの、
私語に熱心になって仕事の生産性が
落ちたり
お客様から見た印象が悪くなっては
いけませんもんね…
そんな、目に余る『私語』を効果的に
減少させる方法が、『度が過ぎる私語が
お客様にどんな印象を与えるのかを伝える』
とともに…
スタッフの仕事量に少し負荷を
かけるということです。
スタッフが過度な私語をする原因の
1つは、余裕があるということ…
ですから、
・余裕が出た時に、店長からマメに
作業指示を与える
・リーダーが一緒にシフトに入れない
時は、『勤務中に時間を見つけて
やっておいて欲しいことをいくつか
伝えておく』
・継続的に私語が発生する様な
ケースはシフトの人員を見直して
みる
などの『やるべきこと』を明確に
指示し、本人の業務量を増やして
いくことは効果的な方法の1つです。
余裕があり過ぎると、私語が増える
だけでなく、ミスが発生したり、
事故や怪我もしやすくなります。
そして、『私語をするな!』と言葉で
注意するだけでは効果は限定的です。
お店に来られるお客様の数には
波があるかも知れませんが、
過度な余裕が悪影響にならないためにも…
リーダーのあなたが、スタッフの
仕事量に負荷を与えてあげて下さいね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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