【毎日更新ブログ 1023日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
大阪市の地下鉄を運営している
大阪メトロが路線名を誤って
英訳していたということで
公式の外国語サイトを閉鎖した
ということです。
大阪メトロは、業務効率化のために
翻訳をマイクロソフト社の自動翻訳を
使用していたようですが…
今回、利用者からの指摘によって
事態が発覚したということです…
ちなみに、
関西以外の方は分かりづらい
かも知れませんが…
堺筋線という路線は
『Sakai Muscle』(堺の筋肉 笑)
車輛の3両目のことを
『3 Eyes 』(3 両目 笑)
天下茶屋駅のことを
『World Teahouse』 (天下のお茶屋 笑)
と表記されていたと…
まるで冗談みたいな話で、
関西人特有のボケなのか?と思うような
ミスですがどうやらボケでは
ないようです。
今回のミスは人命に関わるもの
でもなく、サイトをみた外国人の
方が少し混乱するレベルかと思いますが…
こんな単純ミスを世の中に公表されて
会社の恥を世間に知らしめてしまった
のと…
そもそも業務効率化といえども
鉄道会社がこんな不注意で大丈夫か?
という心配な気持ちは起こりました。
それにしても、どうしてこんな
公共の鉄道のサイトを公開する前に、
チェックしなかったんですかね?
大阪メトロさんにも色んな事情が
あるのでしょうが、私としては
人のフリ見て我がフリ直せ…
自分や自分が部下の指導をする際には
注意しないといけないな…と感じました。
自分自身としては、お客様に提出する
資料などにミスや漏れが発生していないか?
また、部下が初めて挑戦する仕事などは
部下が作業を終了した後、部下任せにせず
きちんとチェックしているのか??
などなど…
大阪メトロさんとは会社の規模や
影響度が違うだけで、私もこんな
ミスをしてしまっているのではないか?
と非常に不安になりました。
いくら部下に仕事や作業のやり方を
教えても、最初からミスなくあなたの
求めるレベルで成し遂げることは
稀なのではないでしょうか?
初めてトイレ掃除をやったスタッフ
が『店長、トイレ掃除終わりました』
と報告してきたら、『ありがとう!
じゃあ、確認させてもらうね!』と言って
出来ている点や改善点の評価を伝える。
など、部下指導においては、仕事の
目的や意味とセットでやり方を
教えるだけでなく、させてみた後の
チェックを行って評価を伝えてあげる
というのはとても大切です。
仕事や作業は単純に『やりました』
だけでは完了せず、ミスなく相手が
期待するレベルで成し遂げることが
できて初めて作業完了になりますからね!
部下を指導する際は『させっぱなし』
にならないように注意が必要!!
リーダーも忙しいので、毎回部下の
チェックをする訳にはいきませんが、
せめて部下が初めて挑戦する仕事。
お客様に対する仕事などは目を光らせて
仕事の評価と指導を繰り返すことで部下の
レベルアップを図っていきましょうね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで