【毎日更新ブログ 1073日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日はお昼過ぎに、認知症の母親を
お世話して頂いている、特別養護
老人ホームに行ってきました。
母親は2月から3月にかけて体調が急激に
悪化し、危険な状態に陥ったのですが
施設のみなさまの愛あるサポートの
おかげで現在は容態が落ち着いています。
そんな大変お世話になっている
介護施設のみなさまですが、
私は介護施設の方々に対し感謝の気持ち
だけでなく、あることがきっかけで
完全に信頼を寄せているのです。
それは何かというと…
私の母親が今の介護施設にお世話に
なり始めてから約2年半…
最初から今日までずっと…
いつ訪問しても…
誰とすれ違っても…
みんながみんな、必ず私に対して
笑顔で挨拶をしてくださるんです。
施設は4階建てなので、相当多くの
スタッフさんが働いているにも
関わらず…
そして、多くの方は私が誰か?という
ことも理解してくれています。
母親の介護をしてくださっている
スタッフさんだけでなく…
受付の事務所の方も…
掃除の方も…
みんなです。
私は、この状況に本当に感動して
いて、心からみなさまを尊敬する
だけでなく、信頼を寄せています。
認知症の母親を預ける家族としては
その介護の大変さを心から痛感して
いるので、施設の方々に対して
『申し訳ないな…』という気持ちや
『何か母親がご迷惑をおかけして
なければ良いのだけど…』という
心配を抱きがちです。
しかし、そんな気持ちに対して
常に、みんなが気持ちよく笑顔で
挨拶してくれると…
大きな安心を頂けるだけでなく…
こんな風に、笑顔で優しい気持ちで
母親にも接して下さっているんだな…と
思えてくるんですよね。
これが、時々挨拶があったりなかったり
だとか…
人によって、挨拶してくれる人も
いれば、挨拶してくれない人もいる
という状態であれば、私はここまで
信頼を寄せないし安心感も抱かないと
思いますが…
いつでも
どこでも
誰でも
常に変わらない姿勢を見せて下さる
ことが本当に素晴らしいのです!
挨拶・返事は大切だよ!
ということくらいは、大人で
あれば誰でも知っている事です。
しかし、常に実行するというのは
難しさもありますし
2年半以上、いつでも・誰でも…という
レベルになると、簡単にできるレベルでは
ありません。
この取り組みが定着するまでは
きっとかなりの努力をされているんだと
想像しますが、施設のみなさまの挨拶に
対するいつも変わらない姿勢を見て
やはり、何事も
いつでも
どこでも
誰にでも
やり続ける姿勢というのは
お客様や利用者の安心や信頼に
つながっていくのだな…
と改めて感じさせて頂きました。
あなたが、お店を良くするために
『これをやっていこう!』と
決めた取り組み。
全スタッフが常にできている
でしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで