【毎日更新ブログ 1082日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
一昨日、セミナーをさせて頂きました
一般社団法人 日本ほめる達人協会の
名古屋支部主催の『ほめ達! 寺小屋』。
セミナー終了後の懇親会では
参加者のみなさまに温かく接して
頂けただけでなく
参加者のセミナー後の一言メッセージを
添えて頂いた素敵なプレゼントなどを
たくさん頂き
本当に嬉しかったです。
そして、特に感謝している点が
裏方として運営をサポート頂けた
みなさま。
セミナーの募集告知に始まり
セミナー会場の手配
参加者の人数把握
参加者リストの作成
懇親会会場の予約
受付業務
会計業務
参加者のお迎え
セミナー会場の設営
セミナー終了後の撤収
懇親会での参加者様に対する配慮
SNSなどでの実施報告
などなど…
本当に数多くの作業を名古屋支部の
みなさまが万全にサポート下さった
おかげで私はセミナーでお伝えすることに
安心して全力投球することができました。
私は昔からセミナーイベントの
スタッフをしたり、自主開催でセミナーを
実施したことも多々ありますが
正直、セミナー1本を行うよりも
それまでの準備などが非常に大変で
負担になることが多いです。
ましてや、1人で全てを行うと
なると、相当面倒くさいし…
数十人が参加されるセミナーなどに
よると、至らない点が多々発生する
ものです。
そんな、みなさま本業のお仕事が
お忙しい中、多大なサポート頂けたことに
改めて感謝致します。
会場が満席になった、参加者数をみても
いかにこれまで名古屋支部のみなさまが
参加者のみなさまに『与え続けてきたのか?』
を感じ取ることができました。
さて…
セミナーを開催すると、講師が主役の
様にみえ、脚光を浴びることが多い
ものですが…
サポートスタッフさんの段取りや
対応が悪いと会場の雰囲気が悪く
なったり、受講者の満足度も下がる
ものです。
つまり、『縁の下の力持ち』的な人
達が存在してくれていると、仕事は
上手く機能し、存在しないと機能しにくい
ということ。
これは、あなたの仕事においても
同じですよね。
店舗で営業最前線で活躍されている
みなさんの存在も当然欠かせないですが!
面倒な経理作業や事務作業をこなして
下さるスタッフがいるからこそ、営業に
集中することができる。
また、仕込み作業を始め、発注や掃除、
整理整頓などを積極的にこなしてくれる人の
おかげで円滑なお店運営を行うことができる。
仕事は1人では完結していないもので
みんなが『表』の人ばかりで『縁の下の
力持ち』的なサポートをしなくなると
仕事は回らなくなるのです。
つまり、みんながそれぞれの役割を
果たしてこそ、最高のチームになる
ことができる。
『表』の人は、一般的にお客様など
から感謝されることも多く、活躍も
会社から認められがちですが
『縁の下の力持ち』的な存在の仕事は
問題なくこなせて当たり前。
反対に不十分な点があれば叱られる
という仕事が多いため、なかなか感謝を
される機会がないのですが…
リーダーのあなたは、普段『光』が当たり
づらい『縁の下の力持ち』的な役割を
果たしてくれている人にこそ、光を当て
温かい感謝の言葉をかけてあげたいですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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