【毎日更新ブログ 1084日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、高知名物 屋台餃子
『安兵衛』様の東京のお店の
ご支援日。
研修場所である、東京恵比寿のお店に
約2時間前に到着するために、早めの飛行機
を手配して伊丹空港に向かったのですが
結果的に飛行機は2時間遅れで出発…
別に飛行機の遅延は日常的な
ことですし、『早く飛んでくれ!!』と
焦った所で
飛行機が飛ぶこともないので
自分ができることの可能性を探って
いたのですが…
今日は、遅延によって多くの
お客様対応で大変だったのか
グランドスタッフさんも余裕なさげ…
結果的に、機内預け手荷物を
羽田空港で受け取っていたら遅刻
するので、『夕方私が羽田空港に戻って
くるまで預かって頂くことはできませんか?』
という質問に対しても、『私たち
では分からないので、羽田空港に
着いてから地上係員にお尋ねください…』と
いう返事…。
まだ、飛行機に乗り込む前なんだから
ちょっとくらい調べてみて欲しかったな…
と思いながら、心がザワザワ
した状態で飛行機に。
すると、隣に座った女性が…
『かなり遅れてますよね…。
困りますよね…』と。。。
その後、『スーツですがお仕事
ですか?お時間大丈夫ですか?』
と聞いて下さったんですよね…
その女性の私に『共感』しながら
気配りして頂く一言で私の心は
一気に潤いを取り戻しました。
別に何も問題が解決したわけでは
ないのですが、たった一言の
共感の言葉で私の心が整い前向きに
考えることができるようになったのです…
人生では仕事でもプライベートでも上手く
いかないときもたくさんあります。
また、失敗したり悩んだりして
心がすさむ時もある…
でも、そんな時に親身になって
共感して下さる人の存在が人の
心に潤いを与え、前向きな気持ちに
させてくれる力があるんだ!!と。
そんなことに改めて気づかせて
下さった女性に感謝しながら、
飛行機ではとりあえず仕事に専念できました。
経営者の方も店長のみなさんも
頭では分かっているけど、うまく
いかずに悩んだり、困ったりして
イライラする時がありますよね…
そんな時に、私も正論やアドバイスを
いきなり出すのではなく、まずは
共感して心に潤いや安心感を取り戻して
頂いてから最善の方法を考える。
ということを改めて忘れない様に
しよう!と心に誓った1日でした。
機内の隣になった女性の方。
本当にありがとうございます!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで