【毎日更新ブログ 1098日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は1人でホテルにこもって
6月度の計画を練っていました。
どうしても、目の前の
『やるべきこと』に集中して
しまって、『未来に向けてやりたい
こと』が後回しになりがちな私…
行動すること自体は苦にならないものの
無駄に動き回って時間とお金と体力を
浪費してしまう癖がある私…
自分の性格や行動パターンはダメな
点も含めて自分が一番理解しているので、
時々、自分自身で熟考する時間を設け、
これまでの行動を振り返ったり、
未来の動きに対してざっくりした
計画を立てるように心がけています。
そんな私がビジネスを加速させたり
アイデアを前に進める為に、
心がけているポイントが1つあります。
それは…
期限(締め切り)を設けるということ
です。
『いつまでに』・『なにを』・
『どういう状態にしておくのか?』
ということですね!
特に『緊急ではないけど重要なこと』
というのは、期限や締め切りを設けないと
目先の『緊急かつ重要なこと』の後回しに
なりがちで行動を起こせないですからね…
何かをやろうと思えば『期限・締め切り』
を設定するというのは非常に重要です。
まぁ、期限を設けていてもなかなか
思った通りに物事が運ばないことも
多いのですが…(苦笑)
これは、部下に仕事の指示を出す際にも
部下の行動を促すために非常に重要な
ポイントになります。
『この資料作ってくれない?』
『バックヤードを整理整頓して
おいてくれない?』
『エアコン掃除しておいて!』
『夏の限定メニューのアイデアを
考えておいて!』
私たちは人に何かをお願いしたり
指示を出す際に、『できるだけ早く
やって欲しい』と思っているにも
関わらず、『いつまでにやって欲しい』
という期限の設定を忘れがちです。
また、『急ぎではない用事』を頼んで
『手が空いている時にやっておいて
くれれば良いよ!』とお願いしたと
しても、
いつまで経っても動かない部下に
対して『いつになったらやってくれるんだ!』
とイライラした経験はないでしょうか?
私たちは、自分自身だけでなく
人に行動を求める時には必ず
期限や締め切りを設ける必要が
あります。
いつかやりたいなぁ~
とか
時間があったらやっておいて…
では大抵後回しになって物事が
前に進まないもの。
期限や締め切りを設けても前に
進まないこともありますが、
せめてお互いのストレスに
ならないように仕事や作業の
指示を出す際は、『いつまでに』
という期限や締め切りを忘れない
ようにしましょうね!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで