【毎日更新ブログ 1100日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
『ほめ達!』認定講師仲間の
1人の女性が5月に名古屋から大阪に
転勤で引っ越して来られたので
昨夜は大阪の『ほめ達!』認定講師の
有志が集まって歓迎会を実施しました!
今回の歓迎会のドレスコードの
テーマが『大阪らしさ…』
なんだか、ほめ達!の認定講師の
集まりというより、阪神ファンの
集まりみたいになってしまいました(笑)
お店は、仲間の1人がおススメして
くれた大阪の鶴橋にある美味しい
韓国料理が楽しめるお店
「幸福食堂」さん
私は韓国料理が大好きで良く
食べに行くのですが、このお店は
一番おいしいのではないか?と
思えるほど美味しくて
おまけに韓国人のお母さんが優しく
色々と世話を焼きながらもてなして
くれるので本当に居心地の良い安心
できる空間でした。
やっぱり、安心できる空間って
リラックスできて良いですね!
さて、名古屋から引っ越してきた
仲間の歓迎会ですが…
見知らぬ街で友達やプライベート
なつながりがある人が少ないと
いまいち居心地が悪いというか
馴染めないもんですよね…
ですから昨日の歓迎会をきっかけに、
これからも色んなイベントに
参加して頂いて、大阪でもたくさん
友達や顔見知りの人を増やして頂き
1日も早く、大阪に馴染んで頂ければと
思います!
その街になじむポイントの1つは
「顔なじみ」の仲間を増やすこと。
知っている人が増えると、安心感が
生まれ、その街が『アウェー』から
『ホーム』に変わっていくもんです!
これは、私たちのお店でも同じ
ことが言えます!
お客様にとって、見慣れたスタッフ
さんが多い店だと安心感を抱きますし、
特に何度も会話を交わすスタッフさんが
できると、関係性も深くなりますからね。
居心地が良い空間ができると、
満足感が高まりやすいだけでなく
人はリスクを負いながら環境を
変化させるのが面倒くさいので
敢えて他のお店に挑戦するよりも
あなたのお店を利用する可能性が
高くなります。
お客様にとって、顔なじみの
スタッフがいる安心感を与える
環境をつくるためには、ま
ずスタッフの定着率を高めることが大切。
どれだけ人見知りの人であっても
何回も会っていれば、警戒心は
解けてくるし、ちょっとしたきっかけで
会話が生まれることもありますからね!
お客様があなたのお店に来る理由は
単に空腹を満たすためだけでなく
リラックスしてストレスを
発散したり
友達や同僚、恋人たちと楽しい
時間を過ごす為です。
お客様にとってホーム感あふれる
環境つくりをするためにも、
スタッフに長く働いてもらえる
様な取り組みは重要ですね!
それにしても、食べすぎました…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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