組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

ダメージを最小限に抑えるために

【毎日更新ブログ   1103日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は関西地方は朝から雨で

西日本を中心に大雨警報が出ていた

地域もあるようですが、あなたの

地域は大丈夫でしたか?

 

 

災害はいつなんどき襲って

くるか分からないことが

多いので、常に意識をして

おくというのは難しいかも

知れませんが…

 

 

天災は忘れた頃にやってくる

といいますので

 

 

万が一に備えて最低限の備えや

警戒はしておきたいですね…

 

 

さて、忘れた頃にやってくるのは

何も天災に限りません。

 

 

私たちの職場においても、

いつなんどき、スタッフが

事故や病気で長期の休暇を

取らなければならない状態に

陥ったり

 

 

急な退職で誰かが穴埋めをしなければ

ならないケースというのもよくある

話です。

 

 

そんな時に備えて、普段から

1人のスタッフが複数のポジション

ができるように訓練しておいたり

 

 

複数の店舗で仕事ができる

様に経験を積ませておいたり

 

 

1人がやっている仕事を誰かが

バックアップできるようにしておく

ということは

 

 

いざという時に、ダメージを

最小限にとどめるためにとても

有効な準備です。

 

 

いわば、業務における危機管理

というか避難訓練的な準備!


この様な危機管理はダメージを

最小限に抑える効果だけでなく

万が一に備えた準備をすることが

きっかけとなってスタッフ1人1人の

業務の幅を拡大させることも可能です。

 

 

こういう避難訓練的な準備は

なかなか平常時には必要性を

感じにくいものですが、

 

 

私たちリーダーは万が一の準備を

怠らずにいたいですね!

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ