組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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自分で考える部下を育てる方法

【毎日更新ブログ    1267日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私が人の育成に関わるコンサルタントとして
研修時などに心がけていることの1つに
『待つ』ということがあります。


 

研修時に『待つ』って何を待つの?
ということなんですが…

 

『待つ』というのは、研修や面談などにおいて、
相手に質問をした時に返事がすぐに返って
こなくても、『待つ』ということ。

 

例えば…

 

・お店の接客面でここをもっと改善したら
さらによくなるよ!というポイントは
どこですか?

 

・お店のチームワークを高めるために
あなたができることはなんですか?

 

などの様な質問をした際に、相手の
答えがすぐに出てこなくても返事が
返ってくるまで『待つ』ということ
なんですよね。

 

もちろん、『知識』や『経験』がなければ
答えられない質問に対しては、相手の
反応がなくても仕方がないのですが…

 

会社やお店を良くする上での相手なりの
意見を聞く場合は、正解も不正解もない
ですし…

 

答えのレベルは別にして、考えたら答えの
1つや2つは必ず出てくるので、相手が自分で
答えを導き言葉に発するまで待つように
しています。

 

 

私はこの様に『質問を投げかけて相手から
反応があるまで待つ』という取り組みを
意識的に行う様にしています。

 

なぜなら…

 

自分の頭で考えるクセを身につけて
欲しいから。

 

そして…

 

指示待ちではなく、会社やお店のことを

自分事として捉えてもらいたいから。

 

『自分で考える習慣』を身につけてもらおうと
思えば、まずは『質問を投げかけて考えてもらう』
というトレーニングを積み重ねることが
必要ですし…

 

『指示待ち部下』から脱却してもらいたければ、
会社やお店を良くするための提案をしてもらう
機会を設ける必要があります。

 

しかし…

 

この様な『待つ』という行為はリーダーに
とって非常に苦痛に感じたり、耐えられない
時が多かったりするんですよね。

 

ちなみに、昔の私も『待てないリーダー』
でした。

 

部下に質問してすぐに答えが返ってこないと
『何も考えていない』ように見えたり、
『頼りなく』思えてイライラしてしまった
ことがありますし…

 

常に時間と心に余裕がある訳ではないので、
自分が考えているテンポで相手から返事が
返ってこないと、腹が立つことも…。

 

その結果、待ちきれずに…
『もういいわっ!(怒)』
と別の人に質問をしたり…

 

『質問形式を止めて、リーダーの考える答えを
すぐに伝えたり…』していました。

 

あなたは、そんな経験はありませんか?

 

部下に『指示待ち人間ではなく、自分で
考えて動いてもらえるようになって欲しい』
とは思うものの、

 

部下に考えさせる機会を与えなかったり
与えても答えが出ないので、すぐにチャンスを
奪って自分の考えを伝える。

 

そんな繰り返しで『指示待ち人間』を
作りまくって失敗していたので、今は
『待つ』ということを心がける様にしている
んです。

 

相手から必ず何かしらの答えが出ると信じて
『待つ』。

 

部下育成においては、相手の可能性を信じる
ということが必要ですが、『待つ』ということ
も『部下を信じる』からこそできるんですよね。

 

でも…。

 

今、なぜ私が『待てるのか?』というと、
人材育成に対して色々勉強したからという
だけでなく…

 

研修や面談をしている相手との距離感が
直属の上司の方に比べて少し離れている
ということが大きいんです。

 

やっぱり、距離感が近すぎたり、経営者の
方の様に日々、危機感を持って仕事をして
いる人だと待てない時があっても仕方が
ない時はありますから。

 

そんな時におススメしているのは…

 

私の様な外部の人間を活用して、
考えさせるトレーニングを行うという
方法や

 

社長が根気よく人を育てることができる
右腕を活用して、部下育成を任せるという
方法。

 

人を育てるには、『待つ』ということが
大事だということは頭で分かっていても
感情的に待てない社長も多いはず。

 

そんな時は、精神修行していても解決
しないので、是非、外部の人間を活用したり
根気よく人を育てる右腕を活用するという
仕組み作りを考えてみてくださいね!

 

そんな、あなたに代わって人材育成が
できる『右腕』を社内で育てるノウハウを
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下さい!!

 

それでは、また♪

 

ちなみに…『あみん』って誰か

分かりましたか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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