組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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部下の行動を変える伝え方

【毎日更新ブログ    1303日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、伊丹空港の前をブラブラ

歩いていると、ふと目の前に

気になるものを発見。


『マスク』なんですが、キャッチコピーの

例えが秀逸だな…と。

 

『知っていますか?飛行機は砂漠よりも

乾燥していることを!?』


飛行機の中が乾燥していることは

知っていましたが…

 

『飛行機内は砂漠よりも

乾燥してるんですよ!』

 

と言われると、『わぁ、そんなに

乾燥してるのか?そりゃ大変だ!』

という気持ちになり、マスクをした

方が良いな…という衝動にかられます。

 

 

何かに例えられることで、飛行機内の

乾燥度合いが分かりやすくイメージ

できますし

 

ついつい、私もその場でマスクを買って

しまいました。

 

 

なんだか、『飛行機内は乾燥している

のでマスクをした方が良いですよ。』

というよりインパクトがありますよね。

 

 

 

『砂漠』に行ったことないけど…

 

 

それくらい人の想像力って凄い

力があって、やっぱり『伝える』

というのは相手に興味をもってもらい、

最終的には

 

『行動してもらってなんぼ』

 

ですから、相手に関心をもってもらい

行動を起こしてもらうために『例え』

を活用して伝えるとういうのは活用

したいコミュニケーション法ですね。

 

 

 

昔、私の朝起きてから歯磨きをするまでの

生活リズムに大きな変化を与えた衝撃の

言葉がありました。

 

それは、朝起きてから歯を磨くタイミング

に関してだったのですがこんな話があり

ました。

 

 

寝ている時は口の中に細菌が繁殖

しているので、起きたらすぐ食事や

水を飲む前に歯磨きやうがいをした方が良い。

とテレビで知ったのですが

 

 

『そうなんだ…。確かに…』と思いながらも

時々、水を飲んでから歯磨きをしたり、

面倒くさいので朝ごはんを食べて出かける

前に歯磨きをしていたことがあったんですよね。

 

 

しかし、『ある言葉』を耳にしてからは

朝起きて絶対に水を飲んだり、食事を

する前に『歯磨きまたは、うがい』をする

様になったのです。

 

 

その言葉とは…

 

 

『寝起きの口内に繁殖している最近の

数は、う○こ10グラムに相当します。』

 

『寝起きにうがいや歯磨きをせず水を

飲んだり食事をしたら、う○こ10グラムを

飲み込んだのと同じになるので、是非

起きたらすぐに歯磨きかうがいを!』

 

 

と…。

 

 

それから、私は寝ぼけてて、ついつい

水を口にしようとした瞬間でも、『う○こ』

が頭に浮かび、すぐにうがいや歯磨きを

することになりました(苦笑)

 

 

何かに分かりやすく例えて伝えられると

強烈なインパクトを受けて、ついつい行動を

起こしたくなる衝動にかられるんですよね。

 

 

あなたは、そんな経験ありませんか?

 

 

この様な『例え』を活用した表現法は

部下に何かを伝える際にもとても

効果的。

 

例えというのは…

 

・事例を紹介する方法

・何かに置き換える方法

 

がありますが

 

 

先ほどの例は、『何かに置き換える

方法』だったので、『事例を紹介する

方法』でお伝えすると…

 

例えば、お店の雰囲気や接客を改善

させたいと思う際は…

 

『この前さぁ、子どもを連れて家族で

食事に行ったんだけど、その店の店長が

アルバイトに対して凄い偉そうな口調で

ガミガミ怒りまくってたんだよね…』

 

『それを見ていると、子どもも怖がるし

私たちも気分が悪くて、食事をした気に

ならなくて…嫁なんかはもうあの店には

2度といかないって言ってたんだ。』

 

『やっぱり、営業中はイライラすることも

あるけど、スタッフに対して注意する時は

言い方を気を付けないといけないよね…』

 

など。

 

 

ただ単に…

 

『営業中はスタッフの叱り方に注意しよう』

 

『接客をよくしよう』

 

ではなく、他の事例を活用して伝える。

 

これを

 

・接客向上

・コスト意識

・時間や期限を守ること

 

などなどで、事例のネタをストック

しておくと効果的です。

 

 

ネタが見つかりにくい時は、自分が

体験して『嫌だった時の状況』を

材料に、『なぜ、嫌だと思ったのか?』

『どうすれば良かったのか?』を考えて

メモしていると良いですよ!

 

 

人はプラスの面よりもマイナス面の方が

強く記憶に残りますからね。

 

 

ということで、あなたの言葉や指導が

部下になかなか響いていないな…と感じたら

大切なことを何かに『例える』ということも

工夫してみてくださいね!

 

 

あなたの商品やサービスの魅力や効果を

『例え』てみると、何に例えることが

できるでしょうか?

 

部下指導する際、相手がイメージしやすい

様に何かに例えて話そうとしたら、

どんな例え話が良いでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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