組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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凄い人を真似する際のポイント

【毎日更新ブログ    1310日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

年末年始からLINEのスタンプの

広告がたくさん届きます。

 

 

私は数種類のスタンプしか

持っていないのですが、

色んな方から新年のご挨拶を

頂いた時に

 

『やっぱり、お正月用の

スタンプなんかで返信したいなぁ~』

 

という気持ちが湧いてきて

 

ついついお正月用のスタンプを

購入しそうになりました。

(結局、もったいないから止めました)

 

普段なら全然気にも留めない

スタンプの広告。

 

 

やっぱり、タイミングって大事ですね。

 

 

私はよくお店なんかを訪問した際に

『この人の接客って凄いなぁ』

とか、『この人ってなんでこんなに

気が利くんだろう』と思った時に

 

 

 

『S・A・T』を意識してみる様に

しています。

 

 

『S・A・T』というのは…

 

『S』…セリフ

 

『A』…アクション(行動や態度)

 

『T』…タイミング

 

です。

 

 

この人の接客が素敵だなぁ~という

のは『どういうタイミング』で

『どういう態度』で『どういうセリフ』

を投げかけてくれたから感じたんだろう…

 

 

とか…

 

 

この人は気が利くな…と思ったのは

『どういうタイミング』で『どんな

行動』で『どんなセリフ』で気にかけて

くれたからなんだろう…と。

 

 

もちろん、『セリフ』や『行動』も

大事なのですが、その中でも

やっぱり『タイミング』って

非常に重要な気がします。

 

 

よく、成長したかったら凄い人の

真似をしよう!!と言われますが

ただ単にボーっと見ていても

何をどう真似して良いのか?

分からないもの。

 

 

そんな時は、その人の凄いと

思った行動などを『S・A・T』に

分解してみると、真似しやすい

のではないでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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