【毎日更新ブログ 1433日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
コロナの影響で自宅で1人で
仕事をすることになって
面倒なことが増えたな…って
思う時があります。
っていうか、毎日『面倒くさい』
ことの連続です。
何が面倒くさいのか?というと…
動画撮影の機材の使い方
zoomなどのオンライン会議システム
などの使い方
それぞれの何か不具合が起きた時の
対処法などなど…
環境の変化に対応するために
新しいことに挑戦しようとすると
分からないことやトラブルが色々
発生するのですが
これを全て自分で調べて
解決しなければならないからです。
まぁ、プロ意識の高い方などは…
『仕事で分からないことが
あったら、そんなの自分で調べる
のは当たり前だろ!!』
とお叱りになるかも知れませんが…
普段偉そうに人に言っている私であっても
実は面倒くさいことを避け、人に甘えながら
生きてきました。
例えば…
コロナ前なら毎日色んな人と会うので
分からないことがあれば…
『ちょっと、これどうやってやるの?
ちょっと実際にやりながら教えてよ!』
と聞くことが出来たり…
自分をサポートしてくれる方や
アルバイトの方がそばにいると…
『ちょっとこのシステム使った
ことないから代わりに操作して
処理しといてよ…』
などと気軽に頼むことが
できました。
また、そもそもコロナ前は
無理やり変化を迫られていなかったので
これまでの自分の仕事の進め方を
変える必要性もなかったので…
やり方が分からなければ
無理に新しい変化に対応しなくても
済むこともありました。
しかし…
今は誰もそばにいないので…
(心はつながっているよ!!とかそういう
話ではなくて物理的に)
毎回、毎回分からないことが
見つかるたびに、誰かに連絡を
して教えてもらうのも気が引けるし…
そもそも頻繁に連絡していると
相当迷惑で面倒くさい奴だと
思われるので聞けません。
だから、自分で調べながら問題を
解決しています。
もちろん、今は便利な時代なので
ネットで検索すれば、文字や動画で
詳しく解説してくれているので
解決することができるのですが
今までは『ちょっと自分で調べれば
分かること』を人の時間を奪って
聞いていたり
自分でやればできることも面倒くさい
からといって他人に頼っていたことに
改めて気づきました。
(ちなみに、経営者が自分にしか出来ないことに
エネルギーを割くために、苦手分野などを
誰かに任せるというのは効率的な考えですし
経営者様が本業に集中するために、業者さんや
コンサルタントなどの周りの人を活用して効果的に
情報を得るというのは別問題です。)
そして、コロナで1人自宅で
自粛生活をしながら、ふと
こんなことを考えます。
これから、在宅ワークが進めば
分からないことを自分で調べて
解決しようとしない人間や
今までの経験が変に豊富な分、
これまでのやり方に固執し過ぎて
環境変化に対応することを避ける人間
(特に中高年のベテランに多い)
分からないことがあると、
『教えてもらってないからできません』
と放置してしまうタイプの人
指示されないと何もできない人
(新入社員は除く)
こういう人はビジネスの世界では
生き残っていけないな…と。
今、コロナによって私たちの
仕事の環境も大きく変化しようと
しています。
そして、その変化に応じて
求められる人間像も変化して
います。
そんな変化に順応しいつまでも
必要とされる人間であるためにも
日々、面倒くささに向き合いながら
ちょっとずつ自分自身で進化させる
努力は必要なんだろうなと思いながら
今日のブログは自分に
戒めの意味で書きました。
旧型のパソコンみたいな人間だと
思われない様に、常に最新情報を
を更新しながら自分自身を
バージョンアップさせたいです!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで