組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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お互い様精神で支え合い

【毎日更新ブログ    1470日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日も暑い1日でしたね。

 

夜7時前に新大阪で仕事を終えた私は空腹と
喉の渇きが我慢できずに、JR新大阪駅構内にある
回転寿司のお店に飛び込みました。

 

店内はカウンター形式。

 

ソーシャルディスタンスの対策で、お客様は
1席ずつ空けて座るという対応がされていました。

 

生ビールを注文し、メニューを見るよりも先に
店内のお客様の数を見渡しながら…

 

『お店側が安心・安全のために1席ずつ空けて
案内してくれているのは本当にありがたいん
だけど…』

 

『1席ずつ空けて案内していたら、満席でも
通常の5割か6割程度の客数しか見込めない…』

 

『こりゃ、本当にお店にとっては厳しいな…』

 

なんて考えていました。

 

お店にとっては自粛で休業するよりはマシとは
言え、このまま利益が十分に出ない営業体制を
続けていては先が見えないですもんね。

 

私が大好きな飲食店。

いつもパワーをもらえている飲食店。

 

お店がお客様の安全を考えてソーシャルディスタンス
に配慮してくれたとしても…

 

席数を制限していては、苦しい状態から抜け出せません。

 

日本には『お互い様』という素敵な言葉がありますが…

 

私たちお客の立場としてもwin-winの関係に
なれるように何かしたいな…と思いました。

 

具体的にお客としてどんなことができるのか?
と一例を挙げてみると

 

お店が客席を半分に制限してくれている分
お客は客単価を2倍にするか?

 

1人で行くよりも友達と2人で行くか?

 

混雑時は滞在時間を短くして回転率を上げる
協力をするか?

 

来店頻度をアップさせるか?

 

なんていう方法があります。

 

もちろん、毎回必ずできるものではないかも
知れませんが、極力その都度状況に合わせて
自分ができる範囲の協力はしていきたいたいなと…。

 

そこで昨日は空席に余裕があったので…

 

『客単価2倍で貢献作戦♪』を実施

 

最終的に飲み食いしたお皿を数えると17皿!!

 

『よく食べるなぁ~』と思われたかも知れませんが
安心してください。

 

お寿司を食べたのは7皿だけで、残りは生ビール
10杯でした(笑)

 

しかし、内訳はどうあれ回転寿司の平均客単価
の約2.5倍のお支払いを気分よくさせて頂いて
ミッションクリア。

 

店長さんと少し話をさせてもらい、感謝を伝えて
お店を後にしました。

 

人間関係は支え合い。


そして、

 

お互い様。

 

大好きな人と関係性を続けていくためには
自分の事だけでなく相手のことも思いやる
気持ちが大事ですが

 

大好きなお店との関係を続けたいと思ったら
ファンである私も自分でできることを
色々考えて行動したいと思いました。

 

まぁ、そんな偉そうなことを言いながらも
結局は飲みすぎ、食べ過ぎの言い訳をしたいだけ
かも(笑)

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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