組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『データによると…』の嘘

【毎日更新ブログ    1500日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

前職の経営会議などで、社長はデータの
見方や活かし方などについて口を酸っぱく
しながら幹部たちを指導していました。

 

例えば、一般のスタッフなどが社長に
企画をプレゼンする際に…

 

『データではこういう風になっています』


と言ったとします。

 

すると決まって…

 

『それ、どこのデータ?』

 

に始まって、本当に信憑性のあるデータ
なのか?客観性があるデータなのか?を
質問しまくりながら確認します。

 

そうでなければ、『データ』という言葉
に騙されて変な方向に導かれたり、時には
経営判断を誤る時もあるからです。

 

ちなみに、データと言えば今みなさんが
よく耳にされているものの1つに

 

毎日のコロナの新規感染者数がありますが、
コロナに関しては私は全くの素人ですので

 

今日のテーマがコロナについて、どうのこうの
言いたいわけではないということは予め
ご了承下さいね。

 

(話を戻します)

 

データ分析を行う際に、データを単体で見て
いると幅広い側面を見落としてしまったり
判断を誤るときがあります。

 

例えばちょっと古い話になりますが…

 

2014年、2015年にはアメリカの大手旅行誌
『トラベル+レジャー』が発表する世界の
人気観光都市ランキングで、2年連続で
京都が1位に選ばれました。

 

また、アメリカの別の旅行誌『コンデナント・
トラベラー』による、「魅力的な世界の都市
ランキング(アメリカを除く)」では、
京都が世界2位に選ばれました。

 

ちなみに、この雑誌の調査では東京が1位で
日本の東京と京都で上位独占という結果です。

 

これだけを見ていると…

 

『世界の人たちが最も訪れたい都市は
日本。特に京都』だという印象を受けませんか?

 

『〇〇によるランキング1位!!』

 

というのは強いインパクトを与えますからね。

 

海外旅行にあまり興味がない人や、京都に
近い関西の人などはこのデータをみると特に

 

『そりゃ、京都は日本らしさを味わえる
場所だからこの結果は納得だ!!』

 

とか…

 

『外国の人たちは日本のおもてなし文化を
体験したいと思っているのでみんな日本に
来たいと思っているはずだ!!』

 

となりそうです。

 

もちろん、こういう理由が外国人が旅行先として
日本や京都を選ぶ理由の1つになることは事実
です。

 

しかし…

 

これはあくまで理由の1つであって、全てでは
ないということ。

 

実際に、こんなデータもあります。

 

2016年に世界観光機関によって発表された
海外からの観光客が多い国ランキングだと
1位はどこだと思いますか?

 

 

1位はフランスです。8206万人の方が
フランスに旅行で訪れています。

 

そして、2位はどこか?
2位は7560万人でアメリカ合衆国です。

 

そして、3位は??
7556万人でスペインでした。

 

ちなみに、我らが日本は…

 

2016年のデータでは2403万人の
訪日観光客数で

世界ランキング16位でした。

 

 

参考までに、外国人訪問者数の
世界のトップ20の都市のランキングでは

 

1位:香港(香港)

2位:バンコク(タイ)

3位:ロンドン(イギリス)

 

日本の都市は17位に東京で28位に大阪。
京都は67位でした。

 

いかがでしょうか???

 

最初にご紹介したデータを単体で見ている
時と、その後私が色んなデータを加えて
紹介した後では見え方が変わりませんか??

 

もちろん、あなたが商売をされている場合は
これを逆手にとって…

 

『食べログランキング1位に選ばれました!』

 

『Amazonランキングで1位になりました♪』

 

などでインパクトを与えるのも効果的ですが…
(事実の場合に限る)

 

データを単体で見ていたり、誰かの意図が
働いている2次情報(マスコミやSNSなど)
だと間違った解釈をしてしまって経営者で
あれば判断ミスをする危険性もありますからね。

 

経営判断などで重要なデータを見る時は
信頼できる情報源で幅広い視点で判断する様に
したいですね。


 


株式会社店舗人材サポート

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