【毎日更新ブログ 1531日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は本当はマッサージに行きたかったの
ですが、自宅で他にやりたいことを思い出した
のでウーバーイーツを利用して自宅で晩御飯を
食べました。
昨夜のメニューは関西人のソウルフードの1つで
ある『餃子の王将』
夜の7時35分頃に自宅から一番近い王将で
餃子2人前と焼き飯1人前を注文完了。
アプリで状況を確認すると、配達予定時刻は
『7時55分』。そして、遅くても『8時10分』
には配達できるということでした。
その後、アプリで少し状況を追跡していると
自転車での配達の人が早々にお店の近くまで
向かってくれていたので、
『これは順調に配達されそうだな…』
と思いながら他の作業をしていたのです。
そして、15分後の7時50分くらいに『どんな
状況かな?そろそろ到着かな?』と思って
アプリで確認すると…
まだ、配達員さんはお店の前でずっと
止まったまま…。
『きっと、お店が混雑した時間に注文してしまった
から料理を作るのが遅れているんだろうな…』
『配達員さん、ずっと待たされながら気を
もんでいるだろうな…』
なんて考えながら忙しい時間に注文してしまった
ことを少し申し訳ない気持ちでアプリを
眺めていたのです…。
それから5分後…
まだ、配達員さんはお店の前でまだ待機中…
『こりゃ、遅くても8時10分に到着するという
のも間に合いそうにないな…』
そんな風に思っていたら、やっと8時過ぎに
なって配達員さんがお店で商品を受け取り
私の家に向かって動き出したのです。
『配達員さん、焦っているだろうしお客さんに
怒られないか心配しているだろうから、
満面の笑顔でねぎらいと感謝の気持ちを伝えよう♪』
そんな気持ちで到着を待っていると…
8時13分頃ついに自宅に到着!!
玄関のインターホンがなり、ドアを開けると
優しそうな配達員さんが第一声で…
『遅くなって本当に申し訳ありません…』
と…。
私が、『全然大丈夫!!逆に忙しい時間に
こちらこそありがとうね!!』
と伝えると、何やらメッセージが書かれた
メモを『これ、お店からです』と手渡して
くれました。
そのメモを見ると…
『混雑していたため、料理をお届けするのに
時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。
』(王将)
と…。
『全然いいのに!!!』
『っていうか、飲食店が繁盛したり混雑してもらえる
様に応援するのが私の立場なんだから逆にこの時期
混雑なんて、ありがたいことやん!!』
なんて思いながらも、一言メッセージがあることで
さらにお店に対する印象がアップしました。
そして、中身を空けてお箸が入っていないこと
に気づいたものの…
『まぁ、慌てて急いでくれたんだからしょうが
ないよね…』
なんて好意的な気持ちになりながら、
『一言があるかないか』によっての印象の違いも
感じました。
人間は感情で動く生き物です。
『いつもありがとうね』
『がんばってるね!』
『助かってるよ!』
『大変だったでしょう』
『ごめんね…』
イライラしていると、素直に『ごめんね』と
言えない時があったり
感謝の気持ちは持っていても、恥ずかしくて
『ありがとう』と言えない時がある…
人間関係においては、何かの時にちょっとした
一言があるかないかで相手との関係性が
良くもなり、悪くもなります。
人間関係は悩むことも多くて時には難しく
考えすぎてしまうこともありますが…
意外に素直に一言伝えることができるかどうか?
で解決する時もあるんじゃないかなぁ~?
なんて餃子を食べながら考えていました。
『王将さん、美味しかったですよ♪』
『ありがとうございます。ごちそう様でした』
今度はお店でみなさんのがんばりをみながら
食事させて頂きたいと思います。
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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