組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

自分を変化させるトレーニング

【毎日更新ブログ    1543日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨夜、ブログを書いてFacebookにアップ
しようと思ったら、パソコン版の
Facebookの仕様が変更されていました。

 

パソコン版だけですかね?

 

スマホの方は今回特に何も変わっていません
でした。

(スマホはこれまでほんの少しずつ仕様が
変わっていたような…)

 

今すぐに新しいバージョンに変更する必要は
ないみたいですが、9月になったら強制的に
新仕様になるということみたいです。

 

こういう話題は私よりもみなさんの方が詳しいかも
知れませんね(笑)

 

人はこの様な変化が求められた場合…

 

①すぐに新しい仕様に変更して色々
試してみる

 

②仕様変更が面倒なので、ギリギリまで
変更をせずに今のバージョンを使う

 

という2択に分かれるかと思うのですが
あなたはいかがでしょうか?

 

 

もしかしたら、これをきっかけにFacebookを
パソコンでは使わない…という方もいるかも
知れませんが、これは極少数派かと…。

 

私は普段は②のタイプなのですが、昨夜は
思い切ってすぐに仕様変更してみました。

 

本当は、こんなの全然思い切った挑戦でも
なんでもない話なのですが…

 

やっぱり、長年慣れ親しんできた画面が
変わるだけで、結構ストレスを感じるものですね。

 

『なんじゃこれ?面倒くさそう…』


 

という感情が襲ってきます。

 

やっぱり、人は変化を嫌い、ストレスを感じる
ものなんですよね…。

 

しかし、避けていても仕方がないので、

 

『へぇ~。面白そうやん。賢い人たちが
何かの意図をもってわざわざ仕様変更する
訳だから何が意味があるんだろうな?』

 

なんて、前向きに受け止め色々探ってみようかと
思いましたが、結局湧き上がってくるマイナス感情
には勝てず…(涙)

 

昨夜は面倒くさくなって、さっさとブログの
リンクをFacebookの個人と会社のページに貼った
だけで閉じてしまいました(苦笑)

 

今夜、仕事と中国語のレッスンが終わり
心に余裕がある時に、ネットで新仕様の
メリットなどを説明してくれている記事を
読みながら

 

再度パソコンのFacebookを開いて遊びながら
慣れたいと思います。

 

こういうのは慣れるしかないですからね…。

 

とにかく、一刻も早く無意識レベルで
操作できるできる様に慣れたいと思います。

 

自分自身のホームページなどだと自分の
意志で変えない限りは基本的に操作方法
などの変化を求められることはありませんが…

 

無料で使わさせて頂いているサービスは相手側
の都合に利用者が合わせていくしかないですからね。

 

仕方がないです。

 

でも、時々このような感じで強制的に自分自身の
変化を強いられる経験は人材育成に関わる立場に
おいても良いトレーニングになります。

 

人の育成に関わるときにおいても、他人を
コントロールすることはできませんから、

 

言うことを聞かない部下

 

仕事ができない部下

 

に直面した時、相手を無理やり変えようとする
のではなく、自分の接し方や指導法をアレンジ
して変えるしかありません。

 

相手を無理やり変えようとしたり、これまでの
自分自身の指導法を曲げないでいようとすると
部下との信頼関係が崩壊してしまいますからね。

 

リーダーが自分自身を変えようと思うからこそ、
指導の引き出しが増えたり、成長につなげることが
できる。

 

結果的に人の育成ができるようになるためには
自分自身を変化、成長させ磨き続けることが
ストレスを減らす近道ですからね。

 

今回の様な小さな変化でも強制的に自分が
変わらないといけない立場に置かれるというのは
他人を変えようとするのではなく、自分を変える
良いトレーニングだと受け止めて変化に対応
できるようにしていきたいと思います。

 

本当は変わるの面倒だけど…

 

まぁ、こんなレベルの変化にゴチャゴチャ
言っていたら今の時代の変化に対応できない
ですから、何でも前向きに捉えていきたいと
思います♪

 

ちなみに、Facebookの仕様変更程度で
大げさに書いてしまいましたが…

 

基本誰でも使える様に設計してくれている
訳ですから2回か3回やったらすぐに慣れる
んでしょうね。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ