組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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脱・やったりやらなかったり

【毎日更新ブログ    1544日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

6月20日から中国語のオンラインレッスンの
受講を開始して、今日で60日目になりました。

 

この2か月で1レッスン50分のマンツーマン
授業を70時間受講できました。

 

ハッキリ言ってまだまだ初級者レベルですが
昔スクールに通いながら勉強していた頃だと
最も順調な時で週に1回2レッスンの月8レッスン
ペースが最高だったので…

 

この2か月でスクールに通っていた時の
9か月弱分のレッスンをこなせたことになります。

 

改めて、オンラインレッスンの利便性の高さに
感謝するばかりですが、その他にも途中で挫折せず
ハイペースで受講できた理由があるのです。

 

それは何かというと…

 

あらかじめ、2週間先くらいまでのレッスンを
全て予約しておき、スケジュールを先に確保しておく
ということ。


私にとっては、これが一番のポイントでした。

 

1回のレッスンが終わった後に、次のレッスンの
予約を取ろうとすると…

 

仕事が忙しかったり、レッスンがうまくいかずに
落ち込んだりすると…

 

『また、次回予定を考えて後日予約します!』

 

と予約をすることが後回しになってしまうことが
多かったんですよね。

 

そうしていると、ついつい仕事などの緊急で重要な
ことがらを優先させて、気が付けば1か月などの
ブランクができてしまうことも。

 

また、

 

宿題やってない…などの理由で予約を入れる
タイミングを逃してしまうことがよくありました(汗)

 

そんなことの繰り返しで私の夢がどんどんと
先送りになってしまっていたんですよね…(涙)

 

それが、今は先々に複数の予約を次々といれて
スケジュールを確保しているので…

 

レッスンの好不調に関係なく、次のレッスンの
日はやってきますし…

 

先生と仲良くなっているので、急にキャンセル
したら申し訳ないな…。約束は守らなきゃ…。

 

という意識も働きます。

 

また、出張の日を除いてレッスンの予約を先に
押さえているので他のアポはレッスンのない時間を
調整しようとする。

 

気が付けば、自分自身の生活の中でレッスンを
受けるリズムを築くことができたり…

 

順調にレッスンを受けているので、受講したり
しなかったりの時と比較して数段効果を実感
でき、さらなるモチベーションアップにつながって
います。

 

この様にレッスンのスケジュールを先押さえして、
先生との約束をするというのは、私たちの仕事に
おいてのスタッフとの個人面談や会社内での
ミーティング、研修などをきちんと実行し続ける
ためにも大切なポイントです。

 

・まずスケジュールや日時を決める
(できるだけ、複数回先のスケジュールを
押さえておく。予約が切れると挫折のきっかけに
つながります)

 

・そして関連する人たちと約束し

 

 

・段取りを行う

 

このステップを無視してしまうとどうしても
目先の事柄に追われてしまって、私の以前の
中国語の勉強が挫折しまくっていたような状態に
陥ってしまいがちです。

 

昔の私もよく、目先の業務に追われてスタッフ
との個人面談をやったり、やらなかったりに
なってしまったり…

 

研修やミーティングも毎月定期的にやろうと
決意はするものの、どうしても挫折して中途
半端になってしまうことがありました。

 

やったり、やらなかったりを繰り返すから
成果にもつながらないし…

 

挙句の果てには部下も色んな言い訳をして
決め事を後回しにしようとしたり、

 

私との面談の約束を『すみません!ちょっと
お店が忙しいので面談日を変更してもらえま
せんか?』などと言い出すようになってしまう。

 

当時は、『どうしても緊急で重要なことを
優先させてしまって、研修や面談などは現場が
回っているので後回しになってしまう…』

 

なんて言い訳していましたが、

 

はっきり言えば…
人の育成やチーム作りというのは会社にとって
緊急で重要な事柄ですからね。

 

特に目の前の問題が発生していないからと言って
スタッフのレベルアップやコミュニケーションを
後回しにしていては、業績アップのチャンスを逃す
だけでなく

 

後々、スタッフの問題が発生して、上司の時間が
大量に奪われたり、業績が悪化するなどでダメージを
受けることにつながるので注意が必要です。

 

まぁ、えらそうなことを言ってもこれまで
中国のレッスンにおいても何度も挫折を繰り返して
きた経験がありますから…

 

淡々と、スケジュールをきちんと押さえて予約を
切らさない様にして、先生と約束し、断りづらい
状況に置くことだけは忘れない様にしたいと思います。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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