組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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危険やミスを未然に防ぐために

【毎日更新ブログ    1697日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私のパートナー企業様のミーティングや研修に
おいて、社長やリーダーが口を酸っぱくして
伝え続けていることの1つに、

 

『基本行動の徹底』

 

というものがあります。

 

『基本行動の徹底』というのはどういう
ものか?というと…

 

・事故

 

・怪我

 

・ミス

 

・クレーム

 

などを未然に防ぐために大切な行動です。

 

例えば…

 

料理などの作業をしている人の後ろを通る
時は必ず『後ろ通ります!』と声をかける。

 

ホールで食器や料理を運んでいる際に
方向転換する際は、動きながら向きを
変えるのではなく、立ち止まった状態で
向きを変えて、その後動き出す。

(動きながら向きを変えると、人と衝突する
危険性が高まるため)

 

 

生肉を触った後は、必ず石鹸を泡立てて
手をしっかり洗い、その後他の食材を
触る。

 

などなど…

 

やってはいけないこと。

 

事故や怪我につながる行動。

 

これを徹底的に意識に働きかけ、行動が習慣化
するまで訓練とチェックを行います。

 

あなたの会社やお店でもそういう基本行動は
色々あるのではないでしょうか?

 

人間って、どうしても『自分は大丈夫だ。』
というように、事故やリスクが発生しない
ことを前提に考えている人が多いという
こともありますし、

 

そもそも、新人スタッフにとっては、どういう
リスクが潜んでいるのか分からないケースが
多々あります。

 

こういうリスクを未然に防ぐために、常に
リーダーは部下に意識付けを行い、行動を
確認して出来ていなければ注意するという
ことを繰り返す。

 

この積み重ねが、バイトさんが入れ替わっても
事故や怪我が起きない安全な職場を作ることに
つながります。

 

リーダーにとっては、当たり前のことでも
メンバー全員の習慣になっていなかったり、

 

『これくらい大丈夫だろう』と楽観的に
考えて、手を抜いてしまうスタッフがいては
取り返しのつかない怪我や事故につながる
ケースがありますからね。


『知っている』ではなく『メンバー全員が
出来ているかどうか?』という観点で
再度、確認してみましょう。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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