組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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好かれる人のテクニック

【毎日更新ブログ    1722日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

プライベートで、人から好意を抱かれやすい
人。


また、

 

部下から報告・連絡・相談がタイムリーに
上がってくるリーダーの特徴の1つに…

 

『聞き上手』という特徴があります。


人は自分のことをペラペラ話す人よりも
こちらに好意的な関心を寄せてくれる人と
一緒にいると心地よいですもんね。

 

そして、コミュニケーションにおいても
『話し手』と『聞き手』がありますが、
その主導権は『話し手』よりも、『聞き手』の
方が握っていることが多いです。

 

聞き手の態度1つで、話し手の意欲が
左右される。

 

あなたも、せっかく相手に何かを伝えたいと
思っていても、相手が面倒くさそうな
態度をしたり…

 

こちらの言うことを無視したり、イチイチ
否定やダメ出しされると話す気持ちが失せる。

 

そんな気持ちになったことはありませんか?

 

『聞き上手』な人は、リアクション上手でも
あります。

 

リアクションというのは、相手の方を見る。
うなづくなどの態度の他に…

 

誰かが話をした時に…

 

『へぇ~、それ面白いな!』

 

『それ凄いね!』

 

『それは知らなかったなぁ~。もっと詳しく
聞かせて!』

 

という様な好意的な反応をされます。

 

この行為(反応)は、行動科学マネジメントで
教えてもらったのですが、『言語刺激』と呼ばれる
もので、相手の『話す』という行動を強化する
効果があるそうです。

 

まぁ、そんなことは分かっていても

 

業績の悪い時、精神的に余裕がない時に
相手の話にゆっくりと耳を傾ける余裕が
無かったり

 

これ以上、マイナス報告を冷静な気持ちで
聞くことができない!!

 

という時もありますが…

 

『どうせ、こんな話を社長に言っても
聞いてくれないから無駄』

 

『私の気持ちを伝えたところで、どうせ
ダメ出しされるだけで理解してもらえない』

 

という風に思われては、経営に関わる
大切な報告まで入ってこない時があったり、
相手の本音を知ることも出来ませんからね。

 

まずは、最初のリアクションで興味が
あるということを極力示したいものです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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