組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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あなたのお店にお客様が足を運ぶ理由は?

【毎日更新ブログ    1723日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

いきなりですが、クイズです!!

 

現在、日本国内にはコンビニは大体何店舗
くらいあるでしょうか?


答えは…

 

 

約6万弱です。

 

ちなみに…

 

歯科医院の数は7万弱とコンビニよりも多い
んですよね。

 

そして…

 

美容室の数は約25万店舗もあって、コンビニの
4倍以上。

 

全国に設置されている信号機の数は約20万基
ですので、美容室はなんと信号機の数よりも
多いことになります。

 

都心部、地方の田舎など、場所にもよると
思いますが、それだけの数があったら
特に都会では飽和状態で、競争が激しく
なって当然ですよね。

 

日本フランチャイズチェーン協会によると
コンビニ既存店の来店客数は2020年までの
直近、5年連続で前年割れとなっています。

 

コロナの影響に関係なく数年前から客数
ダウンの傾向が続いているということです。

 

そもそも日本の人口が減ってますもんね。

 

さらに今後ますます進む高齢化や日本人の
生活様式の変化で『お店の客数を増やし続ける』
というビジネスモデルは限界に近づいて
います。

 

さて、どうするか??

 

飲食店はコロナをきっかけに出前や
デリバリー、テイクアウトなどを積極的に
行い、お客様になんとかアクセスしようと
試みています。

 

それと同様に、昔は完全な『待ちスタイル』で
あったコンビニも地方都市を中心に、
車での移動販売やデリバリーに力を入れ
始めています。

 

Amazon、コンビニ、デリバリーなどの
宅配サービスが充実していく中で
お店にわざわざ来ていただく価値は
なんなのか?

 

世の中の変化とともに、ますますお客様が
お店に来て下さるということは当たり前
ではないということを考えて、

 

わざわざお店に来たくなるような取り組みに
力を入れたいですね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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