組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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新人が仕事につまづく3つのポイント

【毎日更新ブログ    1751日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

いよいよ本格的な春ですね!

大阪は桜が満開です。

 

そして、春と言えば新入社員が入社する
季節。

 

あなたの会社に新入社員やアルバイトさんが
入社する予定はありますか?

 

せっかく、何かの縁で一緒に働くことに
なった仲間ですから…

 

仕事を通じて、成長を実感してもらいながら
やりがいを味わってもらいたいですね。

 

また、新人を受け入れるリーダーのみなさん
にとっては、新人に仕事を教えて早期に
戦力化させるということはとても大切な
役割です。

 

そこで、この時期に改めて『人に教える』こと
について、私が勉強している行動科学マネジメント
で重要としているポイントがありますので
それをご紹介したいと思います。

 

新人が仕事でつまづくタイミングは大きく
分けて以下の3つです。

 

①そもそも何をすべきか分からない

②すべきことは分かるがやり方が分からない

③やり方は分かるが続け方が分からない

 

行動科学マネジメントによると概ねこの3つで
つまづくことが多いと言われています。


部下があなたの望む行動が出来ていない場合には、
上記の3つの中でどこでつまづいているのだろうか?

 

ということを確認し、フォローしてあげる
ことがとても大切。

 

それと合わせて、上記の3つのポイントで
つまづかない様に事前に手を打っておく
ことが大切ですね!

 

各項目について、その対策をご紹介すると…

 

①そもそも何をすべきか分からない

まずは、新人が入社してからやるべき仕事。
入社早々の段階で覚える仕事を具体的に
見える化して伝えてあげることが効果的です。

 

②すべきことは分かるがやり方が分からない

これは、手順書やマニュアルの活用。
そして、教育係をつけて丁寧に指導して
あげること。

 

まず、具体的なやり方を伝えながら
見本を見せ、やってみさせて、フィードバック
を行ってあげる。

 

先輩から声をかけてあげて、質問がないか?
を聞いてあげることも安心につながり
ますね。

 

③やり方は分かるが続け方が分からない

これは、完全にフィードバックの問題が
大きいです。

 

部下の仕事に対して、きちんと関心を
寄せて見守り…

 

出来ていたら、ほめて成功体験を
積ませてあげる。

 

出来ていない点はアドバイスをして
サポートしてあげる。

 

『見てもらえている』という意識が行動の
持続につながりますし…

 

『人はある行動をしてほめられると
自発的にその行動を繰り返す』
という言葉もあります。

 

人に教えるというのは簡単なことでは
ありませんし、普段の業務が多くて大変な
リーダーにとっては手間のかかること
ではあります。

 

でも、上手に育成することができれば
2か月後、3か月後きっとあなたの助けに
なってくれる存在になっていきますからね。
みんなで大切に育てていきましょう♪

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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