【毎日更新ブログ 2061日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
普段、SNSに投稿しない人が、ある日突然
投稿を始めたと思ったら数日後にセミナーや
販売の告知をしだした。
最近、ご無沙汰だった人が急にSNSにいいね!
をしてくれたり、コメントをもらえるように
なったと思ったら数日後にセミナーやイベントの
勧誘をしてきた。
『な~んだ。そういう狙いだったのか?』
と思った経験、あなたにはありませんか?
もちろん、セミナーやイベントを開催すると
決めたら集客は熱心に行うって大事だと思います。
でも、せっかく一生懸命に仕事をしようと
思っているのに、マイナスイメージで
受け止められると残念ですし…
そもそも、イベントの集客やモノの販売と
いうのは『相手との関係性』や『信頼関係』
がないと成果に結びつけるのは非常に難しい
です。
私自身が、ブログを毎日書き続けたり、
メルマガを『ほぼ毎日』書き続ける理由の
1つもこの点にあります。
もちろん、毎日でなくても定期的に配信
していると…
相手との接触頻度を高めることもでき
身近な存在に感じてもらえますし
相手の役に立ち、喜んでもらえるような
内容を配信を行っていると
好感を抱いて頂けたり、信頼感を
得ることもでき、何か告知を行った際も…
『この人に会えるならイベントに参加したい』
『この人の商品なら購入したい』
という気持ちも高まるものです。
これは、上司と部下との関係性においても
同じことが言えると私は思っています。
普段、私の存在を認め、好意的に接して
くれる人は『快』・『不快』で言えば
『快』の存在になり、一緒にいたいと
思いますし
その方の役に立ちたいと思ったり、
相手にも喜んでもらいたいという気持ちを
抱きます。
また、マメにコミュニケーションを図って
いると相手の考えも理解しやすく、心の
距離が近くなるので何かあれば積極的に
協力したいという気分にもなります。
反対に…
普段、感謝の言葉やほめてくれない様な
人が急にほめだしたら何か裏があるんじゃないか?
と感じて
『めちゃくちゃ怪しい(苦笑)』
ついつい、何か頼み事や仕事を押し付けられる
のではないか?と勘ぐって警戒してしまします。
『良好な人間関係』や『信頼関係』は
普段からのマメなコミュニケーションと
『感謝』、『ねぎらい』、『ほめる』、
『役立つ』、『面白い』、『励ます』などなどの
プラスのコミュニケーションの積み重ねが大事。
最近、部下の1人1人とコミュニケーションを
図る機会が減ったなぁ~
思っていても普段、なかなか部下に感謝の
気持ちを言葉にすることが出来ていないなぁ~
という人でも大丈夫!!
今日から、本当に小さな変化に挑戦し続けたら
きっと相手との関係性もより良好になり、あなたの
味方にもなってくれるのではないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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