組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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マネジメントで大切な『ほめる』ポイント

【毎日更新ブログ    2084日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

より良い人間関係を築くためには
『賞賛』や『承認』が大切です。

 

『賞賛』というのは『ほめる』こと。
『承認』というのは相手の存在や行動を
認めること。

 

例えば…

 

『昨日は遅くまでがんばってたね』

 

『倉庫の片付けやってくれたんだね』

 

などなど、『ほめる』とは多少違っても
自分自身の行動を認めてもらっていると
感じると嬉しくなるものです。

 

では、マネージャーとして自部門や
自分のお店の業績をアップさせるために
必要な『賞賛』や『承認』のポイントは
どこでしょうか?

 

村上の研修を受講して、

 

『ほめるって大事だなぁ~』

 

『よし、明日からほめることに挑戦
していこう』

 

と思っても…

 

『そのかばんオシャレだね!』

 

『そのネクタイセンス良いね!』


などの点をほめても残念ながら業績アップ
にはつながりません。

 

もちろん、人間関係の向上にはつながる
可能性が高いのであなたに余裕があれば
挑戦して頂いても良いのですが

 

マネージャーは忙しいのでなんでも
かんでもほめる・承認するという余裕は
あまりないのではないでしょうか?

 

では、どこに重点を置いてほめたり、
賞賛すればよいのか?

 

それは…

 

業績アップにつながる行動

 

または

 

良いお店作りのためにリーダーが望む
理想的な行動

 

を部下が行った時に、具体的にその
行動をほめる・承認するということが
大事です。

 

行動科学マネジメントで学んだことを
何度も書いていますが

 

人はある行動をして具体的にほめられたり
メリットを感じたものは自発的に繰り返す
傾向があります。

 

是非、リーダーの部下に対する言葉かけや
コミュニケーションが業績アップにつながり
あなた自身の努力が報われるためにも

 

『賞賛』や『承認』のポイントも外さない
様にしましょうね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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