組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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毎日の習慣の積み重ね

【毎日更新ブログ    2085日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私のパートナー企業の経営者さまを始め
明るい組織風土をもつ会社作りをされている
経営者のみなさまが自社のスタッフに対して
口にされている共通点があります。

 

それは…

 

・挨拶

・返事

・掃除

 

それに加えて身だしなみも。

 

特に経営者さまがおっしゃっているのは
『挨拶』に関しては、お客様に対して
だけでなく…

 

毎日の『スタッフ同士の挨拶』が
とても大事だと。


出勤した時に、スタッフ同士が
元気よく、相手の顔を見て挨拶する。

 

この日々の習慣の積み重ねが、お客様に
対して、お客様をみて、元気よく
気持ちの良い挨拶ができるスタッフを
育てる。と…。

 

また、挨拶の時に相手の表情を見る
習慣をつけることで、相手の気持ちや
感情を察するトレーニングにもなります。

 

新人スタッフさんの中には、相手を見て
元気よく挨拶することが苦手なスタッフも
います。

 

また、目配りや気配りが苦手なスタッフも
います。

 

そんなスタッフにいきなり、お客様に
対して気持ちの良い挨拶ができるように
なったり、気配りができるようになるには
少しハードルが高いですからね。

 

日々のスタッフ同士の挨拶から気持ちの
良い挨拶を習慣づけていきたいものです。

 

何事も日々の積み重ねですね。

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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