【毎日更新ブログ 2146日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日はお昼にパートナー企業様の
ラーメン店で食事をしてきました。
お昼のピークを避けて14時前に訪問したの
ですが、お店の前には約10名もの入店待ちの
お客様の行列が…
本当にありがたいことですね!
そして、私も行列に並んでいると20歳過ぎの
2人組の女性がらーんめん談議に花を咲かせて
いて、私もこっそり耳を傾けていました。
1人の女性がこのお店の常連さんの様で
頻繁に彼氏さんと一緒に通って下さっている
みたい。
そして、このお店の特徴やおススメなど
を含めて美味しさアピールを一緒にいる
お友達にプレゼンしてくれているんですよね。
そして、友達の女の子も…
『まぁ、○○ちゃん(友達の名前)が薦める
んやったら間違いないと思うわ』
『めっちゃ楽しみ♪』
と言いながら並んでくれていたんですよね。
私はパートナー企業様のお店の入店待ちの
行列に並びながら、しばしば行列に並んで
いるお客様の会話に聞き耳を立てているの
ですが(笑)
本当に有難いことに、お店の商品やスタッフの
みなさんの接客を気に入って下さったお客様が
友達を連れて来たいと思ってご来店下さっている
ケースを良く目にします。
こういうシーンを目にする度に改めて…
『目の前の1人1人のお客様に楽しんで頂ける
様に心配りをするのは大事だな…』
って感じます。
目の前のお客様に楽しんで頂ければ、その
お客様が常連さんになって下さったり
友達を連れて来てくれたりして客数アップ
にもつながる。
お客様がお店の応援者となって宣伝して
くれることで…
結果的にお店の売り上げもアップして
お店のスタッフさんの努力も報われます
もんね!
ゴールデンウィーク中はみなさんのお店も
たくさんのお客様がご来店頂き、楽しまれた
と思います。
そして、みなさんも本当にお疲れ様でした。
明日以降は少しお客様の数も落ち着いて
しまうかも知れませんが…
少し身体は休ませながらも、お客様が減った
からと言って気を抜くことなく、1人1人の
お客様を大事に接していきましょうね。
その結果が、6月の売り上げにもつながって
きますからね!!
私も明日から5日連続で研修&コンサルティング
が続きますが
目の前の1つ1つの仕事を誠実に向き合って
いきたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで