【毎日更新ブログ 2149日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
プロとしては仕事は『結果』が全てですし…
『利益』や『売上』という数字もとても
大切です。
しかし、『良い結果』を得ようとしたら
良いプロセス(過程)がとても大事であり
数字や結果だけを見ていても成果を出し
続けることができるとは限りません。
『良い結果』を出すために
マネージャーや店長が目を向けるべき
ポイントは
『その仕事の進め方ややり方です』
もちろん、重要項目の数値をチェック
するというのは課題の早期発見に
つながるので効果的ではありますが
あくまで数字はチェックや確認程度に
しておき、現場での仕事の進め方や
やり方に目を向ける時間を増やしたい
ものです。
良い結果や成果の原因にはいろんな
ものがあります。
作業の順番をこういう風に変えたら
時間が大幅に短縮できた。
調理の方法をこの様に行ったら
無駄やロスが減った。
その様な実際の現場で行われている
業務のプロセスの中で得た気づきに
目を向け
それをノウハウにして何度も再現したり
同じ会社内で共有していきたいものです。
売上をアップさせる。
利益をアップさせる。
という方法は1つではありませんが…
『こうしたら良くなった』
という引き出しをたくさん持って
いると業績も安定しやすくなるのでは
ないでしょうか?
仕事は結果が全てなのですが…
良い結果を出し続ける為に、一流の
プロであればあるほど、目先の結果に
一喜一憂することなく
その過程にこだわっている人が多い様に
感じます。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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