組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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5月中旬に新人スタッフが考えていること

【毎日更新ブログ    2154日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

5月も半ばを過ぎました。

 

また飲食店や観光業などサービス業の
みなさまは充実したゴールデンウィーク
の営業を終え、ホッと一息つけるタイミング
ではないでしょうか?

 

もちろん、仕事の忙しさは業種や職種などに
よっても異なりますが…

 

春に入社した新入社員やアルバイトさん達も
入社から約1か月が経過してそろそろ慣れて
きた頃かと思います。

 

 

『仕事や職場に慣れてきた』

 

 

と聞くと少し前向きな気もしますが、逆の
見方をすれば環境に慣れ心に余裕が出てきて

 

『この仕事が本当に自分に向いているのか?』

 

『この職場が本当に自分に合っているのか?』

 

をふと落ち着いて考えてしまう時期でも
あります。


『思っていた仕事内容と全然違った』

 

『考えていた会社のイメージと違っていた』

 

『他の会社ならもっと可能性があるんじゃないか?』

 

などなど…

 

『暇な時って結構余計なことを考えてしまう』

 

これは私の経験からくる持論ですが…

 

 

閑散期や少し落ち着いた時ほど、退職の
申し出やモチベーションダウンなどに
つながっているスタッフも多くみられました。

 

もちろん、新人から退職の申し出をされて

 

『そっか、合わないんじゃ仕方がないね!』

 

『OK!じゃあ、こちらも別の人を探すね!!』

 

ってさっぱりと言えたら話は早いのですが
この採用難の時代にそんなこと口が裂けても
言うことはできません。

 

では、極力早めにスタッフの悩みやズレを
発見するためには何が大事なんでしょうか?

 

それは…

 

コミュニケーションです

 

具体的にどのようなコミュニケーションが
必要かというと…

 

日々のマメな声掛けや雑談を含めた会話を
交わすことがとても大事です。

 

スタッフの気持ちなんて日々変化しています
からね。

 

月に1回じっくり話をしても、1週間も
したら状況が変わっていることも
多々あるものです。

 

コミュニケーションは質も大事ですが
それよりも頻度や回数が大事。

 

マメに会話を交わしながら、スタッフが
仕事でつまづいている点や、上手くいって
いない点などを吸い上げて
具体的にサポートしてあげましょう。

 

 

時間に余裕がある時はスタッフとの
信頼関係を築くチャンスですからね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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