【毎日更新ブログ 2156日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
仕事をしていると都度都度修正点や
改善点が表れますよね。
特に多くのメンバーで仕事をしていたり
お店などの現場では色んな状況が発生する
ので臨機応変に順応していくことが
求められます。
その時に大切なコミュニケーションの
図り方でもっとも大事なのが…
都度、タイムリーに声をかけながら
コミュニケーションを図り、修正を
図るということ。
もちろん、お店も忙しいので可能な
限りですが…
人間の記憶は曖昧なので『後で言おう』
と思っていても忘れてしまう時も
ありますし…
言われた方も後で言われたら実感が
湧かない時もありますからね。
営業中に改善点や修正点が見つかった時の
タイムリーなコミュニケーションは
お店のレベルアップを図るチャンス!!
是非…
『後で言おう』
ではなく
『その場で一言伝えてみる』
というコミュニケーションを多く取り入れたい
ものです。
そして、忙しい時でもコミュニケーションが
円滑に図れるように日ごろの関係性向上は
心掛けたいですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで