組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

チームに不協和音が起きる上司の行動

【毎日更新ブログ    1608日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昔、私が店舗統括マネージャーとして
店舗巡回をしていた時に、少し驚いた
ことがあります。

 

それは、ある店舗を訪問すると店長が
私に対して…

 

『課長(当時の役職)お久しぶりですね!
約3週間ぶりですね。』

 

『最近はA店やB店に良くいかれてますよねぇ』

 

と…。

 

そんなことを言う店長が何人もいて…

 

意外に、どの店長も私の行動を気にしてる
んだなぁ~と驚いたことがあります。

 

あまりにも頻繁に私が訪問すると

うっとうしいし、仕事がやりにくい

と邪魔者扱いされるのかも知れませんが(涙)…

 

やっぱり、みんな上司に気にかけてもらえて
いるのかどうか?ということは気にしている
んだなぁ~と感じたものです。

 

そして、私の前職は女性が活躍している会社で
店長の8割が女性。

 

あまり、店舗巡回の回数が偏っていると

 

不協和音が聞かれたり…

 

変な噂が流れることも…

 

『こっちは仕事で動いているのに
面倒くさいなぁ~』

 

とは思いながらも、部下だって上司に
認められたいですもんね。

 

やっぱり、部下に声をかけたりコミュニケーション
を図ると言っても、回数的にあまり極端に偏らない
様に注意しないといけないな…と行動を改めました。

 

上司だって人間ですから、気分的に足を運びやすい
店舗もあれば、足が重い店舗もありますし…

 

好きな部下もいれば、顔を合わすたびに
文句を言ってくる苦手な部下もいるものです。

 

特に、結果を出していたり、素直に言うことを
聞いてくれる『ほめやすい』部下には
コミュニケーションが多くなりますし…

 

そうでない部下にはどうしてもコミュニケーション
の回数が減ってしまうことも。

 

なかなか公平にはいかないものですが…

 

『ほめにくい部下』だって、上司や会社に
認めてもらいたいという気持ちから拗ねて
モチベーションが下がったり…


問題行動を起こしてしまっては大変です
からね。

 

『ほめにくい部下』に対しても

 

名前を呼んで挨拶したり…

 

小さながんばりを見つけて、ねぎらいの
言葉などをマメにかけてあげるって
大事だと思います。

 

部下は想像以上に上司からのプラスの
コミュニケーションを求めていることが
多いですからね。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ