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(毎日更新ブログ 478日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝のニュースで、今年8月に
購入した惣菜を食べたお客様が
相次ぎO157に感染し、そのうち
1人が死亡してしまった
ゼンショーホールディングスの傘下で
食品スーパーを17店舗展開している
『でりしゃす』さんが全店を閉店したと
伝えていました。

当然、O157に感染した
方にとっては大変な思いを
されたと思いますが…
『でりしゃす』でお仕事をされて
いた方々や
『でりしゃす』に納品していた
取引先業者さまにとっても
非常に痛ましい事故(事件)
ですね![]()
改めて、人が口にする食べ物を
提供している飲食店や食品店において
食中毒などの事故を発生させる
というのは、普段誠実に仕事を
していても…
一発レッドカードにつながり

お客様やスタッフ、取引先様の
生活などにおいても大きな影響を
与えてしまうくらいに重大なことで
あるという認識を強く持ち
危機管理の優先順位の最上位に
衛生管理を置き
店長が口うるさく注意・指導して
いく必要が求められます。
さて…
これほど、重要な衛生管理であっても
食中毒の事件を目の当たりに
していなかったり…
衛生管理についてしっかりと
教育されていないスタッフさん
などは…
目の前の作業や接客に
追われることが多いので…
忙しくなると、衛生管理の
優先順位が下がってしまったり…
危機感の薄さから…
まぁ、これくらい大丈夫だろう…
という気持ちで手洗いや健康管理
または、食器類の管理が手薄に
なったりする場面もあるのではないでしょうか![]()
スタッフはどうしても、目の前の対処を
求められる作業に目を奪われがち
なので
衛生管理の様に、優先順位の非常に
高いものは、常に店長や経営者様が
口うるさく、厳しく指導し続け、危機感を
植え付けていかないといけないですね![]()
もちろん、どれだけ警戒していても
100%事故を防ぐことはできないのかも
知れませんが…
危機管理と教育を徹底することに
より、発生確率はかなり抑える
ことが可能だと思います。
店長としては、目先の接客や
売り上げも非常に大切ですが…
お店を長く維持・発展させ続けて
いくために、絶対にミスをしては
いけないことは、危機管理の最上位
に置き
どんなに忙しい状況でも
妥協せずに厳しく指導していきましょう![]()
事故が起こってからでは
取り返しのつかないことに
なりますので…
他社さまの事例が、明日
自分たちにも起こり得る問題
だと思って
活かしていきたいですね![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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