サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今夜は自宅に戻って、晩御飯を
食べるときにテレビをつけたら…
私が大好きな番組
『世界が驚いたニッポン!
スゴ~イデスネ!!視察団』
が放送されていました
この番組は…
毎回テーマに沿った外国人
専門家集団=「視察団」を
日本に招き、さまざまな場所や
人を視察。
彼らが思わず「ニッポン、
スゴ~イデスネ!」と言って
しまった“母国と大きく異なる、
日本のスゴさを感じること”を
VTRで詳しく紹介してする番組
なんです
外国人の視点だからこそ、さらに
浮き彫りになる日本のスゴさ、
そして海外との違い。
日本人でも知らなかった“日本の
素晴らしさと独自性”を新発見でき
ることによって…
日本のサービスや企業の価値を
再発見することができ…
日本人として誇りが
持てる
そんな素敵な番組です
今日は100円ショップの
『ダイソー』と『日本の路線バス』
の取り組みが取り上げられて
いましたが
『ダイソー』は
良い商品を安く(100円で)
提供し続けるための
妥協のない姿勢や
常にお客様に価値の
高い商品を提供し続ける
ための取り組み。
『路線バス』は、『安全』
をどんなことがあっても
実現し続けるために…
きめ細やかな配慮や、
色んな工夫や取り組み。
が紹介されていました
普段、私が何気なく
『当たり前』と感じて
しまっている
・安心、安全
・安くて質の高いもの
・便利さ快適さ
を提供し続けてもらえる
ために…
それぞれの会社や人が
色んな努力や工夫をされて
いることを知ることができ…
凄いなぁ~
本当に日本は
ありがたい
国だなぁ~
という感謝の気持ちが
湧いただけでなく…
こういう影の努力の結晶で
実現できているサービスを
『当たり前』と感じ…
足りない点を見つけて、
不満ばかりを抱いたりしては
いけないなぁ~。と感じました。
海外に行くと日本の有り難さ
を感じることができるのと
同じ感覚ですね
さて…
番組を観ながら、ふと
こんな疑問が私の頭を
よぎりました…
この番組が私を取材したく
なるくらいに、私は自分の
仕事において
常に妥協なく…
・品質の向上
・きめ細やかなサービス
などの改善や工夫を
行えているだろうかと…
私の仕事の1つである
セミナーや研修の世界
においても、超一流の
人たちは…
毎回、自分のセミナーを
録音し、それをセミナー後
チェックして修正したり…
スライドや配布資料や
セミナーの話の順番を
日々改良したり…
お客様からのアンケートを
もとに、工夫や改善を行ったり…
そんなことを欠かさずに
日々進化されている方々
がたくさんいらっしゃいます。
自分も日本一の『社長の外部
の右腕』になりたいと
思いながら…
その道の一流のプロの
人たちから見て…
『村上さんは本当に
すごい』
『あの、妥協なく自分を
成長させるための取り組み
は本当に尊敬するし
見習いたい…』
と思わせるくらいになって
いるだろうかと…
残念ながら…
まだまだ、自己満足
レベルでお恥ずかしい
限りです
自分も、高い価値を
提供する日本の会社や
お店のサービスを受ける
だけでなく…
こちらも、高い価値の
サービスを提供し続ける様に
努力していきたいな
と思いました。
あなたの、お店の取り組みは
この番組から取材が来そう
でしょうか
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで