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(毎日更新ブログ 431日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、昨日の記事
の続編です![]()
仕事だから、大変な時には会社の
ために協力したいという気持ちは
あったとしても…
協力して当たり前…
という風に思われていたら
ちょっと、イラッ
として、
協力する気持ちが萎えますし…
相手からの感謝の気持ちが
伝われば、引き続き気持ちよく
協力しようという気持ちが湧くものです。
人間は感情の生き物です…

人は将棋の駒ではありませんので、
ただ、シフト表にヘルプスタッフの名前を
埋めるだけでは、ヘルプ体制を上手く
機能させることはできません![]()
では、何が必要なのか
というと…
ヘルプを出してもらった側の店長が
ヘルプを出してくれた店長や、ヘルプに
来てくれたスタッフに対して
感謝の気持ちを言葉(文字)にして
伝える努力や配慮をすることです。
思っているだけでは、ダメです。
きちんと、伝えないと思っていないのと
同じです。
ヘルプを出してくれる店長は、
ヘルプに行ってもらうスタッフに
対して、それなりに心を砕いて
協力してくれているものです…
ヘルプをもらう側も、大変な事情があって
余裕はないのかも知れませんが、そういう
背景を感じて、気配りができると
困った時の協力者が増えるのだと
思います。
あなたが、上司の要請に応じて
せっかく他店舗にヘルプスタッフを
派遣しても、その協力してくれたスタッフから…
・せっかく行ったのに、全然忙しく
なかった![]()
・めっちゃ、ダメだしされた![]()
・偉そうにされた![]()
『もう、あの店にはヘルプに行きたく
ありません
』

などと言われたら…
『もうちょっと、配慮してくれたら
いいのになぁ~。と思いませんか
』
ヘルプをもらった側の店長に意図的な
悪意がなかったとしても、ヘルプを出した
側はそんな風に感じる可能性があると
知っておくことが大事です![]()
私は、昔自分がヘルプをもらう側
だった時、こんなことをしていました。
本人に直接感謝やねぎらいの
言葉を伝えるだけでなく…
ヘルプを出してもらった店長に
都度必ず感謝の気持ちを伝え…
ヘルプに来てもらった当日(または
翌日)には必ず、その子ががんばって
くれていた状況をお伝えしていました。
例えば…
『忙しい中、○○を頑張ってくれて
助かった
』
『自分から何かを手伝おうとする
積極的な姿勢が素晴らしかった
』
『さすが、○○店長スタッフを
しっかりと育ててますねぇ~』
『せっかく、来てもらったけど、お客様の
アポがキャンセルになって、暇になって
しまったけど、申し訳ない![]()
』
などなど…
その時の状況を伝えて、
できれば、店長からそのスタッフに対して
○○店長がこんな風にほめてくれていたよ![]()
という言葉を伝えてもらう様にして
いました。
せっかく、ヘルプを出したのに
そのスタッフに対してダメ出し
されたり…
後で、ヘルプスタッフから実は
暇だった…というネガティブな
情報を伝えられると
出した側の店長も
嫌な気持ちになりますもんね![]()
ヘルプをもらう側の店長は、
ファン作りの意識をもって
ヘルプを出してくれた店長や
ヘルプに来てもらったスタッフに
次回からも気持ちよく協力
してあげたいなぁ
と
思ってもらうような営業努力が
必要です。
ヘルプをもらって、当たり前に
感じているという風に相手に
伝わると…
そのうち、協力が得られにくくなるか…
来てもらっても、全然ヘルプにならない
人材が送り込まれてくることになります
から![]()

今は、LINEなどのSNSを通じて
気持ちを伝えようとすれば簡単に
伝える事ができる手段が整っています。

是非、ヘルプ手配1つとっても
周りの人を味方につけ、応援して
もらえる様なファン作りをしていきたい
ですね![]()
こちらに余裕がなくなると、相手の
感情に配慮する余裕が無くなりがち
ですが…
サービス業で働き、人の心をつかむ
ことにかけてはプロであるあなたなら
きっと、出来るはずです![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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