組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

何かをしてもらったら『ありがとう』

【毎日更新ブログ    2116日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

特に大きな見返りは期待しなくても
誰かに何かをした際に

 

『ありがとう』


という言葉をもらえると嬉しいものです
よね。

 

私も人間ですから…

 

何かをして『当たり前』と思われたり
気持ちを表現されないよりは感謝の
気持ちを言葉や態度で示してもらえる
と…

 

『また、次も何かしてあげたいな』

 

そんな風に思います。

 

あなたはいかがですか?

 

仕事も同じですよね…

 

社員の立場としてお給料をもらって
いるので、プロとして仕事をするのは
当たり前だと自分では思っていても

 

社長や上司から

 

『給料をもらってるんだから仕事を
して当たり前』

 

と思われるよりは

 

『いつもありがとう』

 

『助かってるよ』

 

という声をかけられると、『さらに
がんばろう!』って思えますよね。

 

これは私が会社員時代に部下によく
伝えていたことなんですが、上司や
社長も同じ気持ちです。

 

お給料が上がった

 

アルバイトさんの時給がアップした

 

そんな時に、社長や上司に会ったら
必ず

 

『社長!時給上げて頂いてありがとう
ございます!』

 

『これからもがんばります!!』

 

などのお礼をきちんとするように
伝えていました。

 

お給料をアップさせるのは簡単なこと
ではありません。

 

しかし、社長も人間ですからスタッフ
から感謝の言葉をもらえると嬉しい
ですし

 

『もっと待遇を良く出来る様にしたいな』

 

と思ってくれる可能性が高まるはず。

 

誰かに何かをしてもらったらありがとう
と伝えよう!

 

と思っていても、実際はなかなか上司や
社長に対して感謝の気持ちを言葉に
出来ているケースは少ないんじゃないの
かな?

 

って思ったりします。

 

 

社長も大きな見返りは求めてはいない
ものの、やっぱり感謝されると嬉しく
元気になれるもの。

 

是非感謝の言葉を同僚、部下、お客様に
伝えるだけでなく、上司や社長などに
対しても伝えたいものです。

 

そして、社長は自分でそんなことを
いうといやらしいですから…

 

マネージャーのみなさんが部下をしっかり
教育し、感謝の気持ちを社長にも伝える
ことができるように躾をしたいですね。

 

私も外部の立場としてそういうことは
どんどん伝えていきたいと思います。

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ