【毎日更新ブログ 2171日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は大阪梅田でのお仕事終わりに
ヨドバシカメラに寄ってパソコンを
物色していました。
今使っているノートパソコンを購入してから
2年ちょっとが経過し、そろそろ交換時期。
動画編集で負荷がかかっているのも
ありますが、ちょっとでもパソコンの
動きが鈍くなってくると作業効率が落ち
ストレスになるんですよね…
私は出張や移動が多いので、旅先でも
動画編集をしたいのでノートパソコンで
出来るだけ性能が良いものを選びたいの
ですが
今の機種よりもさらにグレードアップ
させたいと思ったら、実際にキーボードの
感覚などを体験したくて実機を触らせて
欲しくてお店に行きました。
ヨドバシカメラにちょうど私が購入を
検討しているメーカーのスタッフさんが
いたので色々とアドバイスをもらおうと
思って話しかけたのですが
その方と会話をする中で色んな気づきが
ありました。
その方は恐らく40代半ばの男性。
私のイメージする電気屋さんのスタッフ
そのままのイメージの方で
PCなどにはかなり詳しいけれど、ちょっと
コミュニケーションは得意ではないタイプ。
その男性は丁寧に一生懸命に説明して
くれたのでご本人に悪気は全くないと
思うのですが1つだけめちゃくちゃ気になる
ことがあったんですよね…
それは何か?というと…
会話している時のあいづちの言葉が常に…
『あぁ~。そうやんなぁ~』
っていうセリフなんです。
あいづちの語尾以外は丁寧語で話してくれて
いたんですが、なぜか語尾だけが
『あぁ~。そうなんやぁ~』
って急にため口になる。
最初耳にした時は
『えっ?!なんでため口なの??』
と思ったんですが、ご本人の無意識の
癖なんですよね。
せっかく知識豊富なメーカーのスタッフさん
なのに変な口癖があるせいで、お客様に
違和感を抱かせてもったいないなと思いました。
こういうのは自分ではなかなか気づかない
ケースもありますからね。
みなさんのスタッフにもちょっとした
口癖、行動などなど…
周りの人から見てちょっとでも気になる点が
あったら是非指摘して修正するのを手伝って
あげましょうね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで