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【毎日更新ブログ 873日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、2週間ぶりにカットに行って
来ました。
私は仕事柄、人前に出て話しを
するので、身だしなみは非常に大切
です。
ですから、身にまとうものだけで
なく、髪型なども清潔感を与える
ことができるように…
常に2週間、またはどれだけ長くても
3週間に1回は必ずカットに行きます。
正直、2週間間隔で美容室に行くと
カットして下さる店長から
『どこ切ろう…???』
と思われている私ですが…
そんな私にとっての究極の
理想は周りの方々から…
『村上さんっていつみても
同じ髪型だし、髪の長さも同じ
だよね…』
『出会ってから数年経つけど
いつみても同じ髪の長さだよね…』
『もしかしたら…』
『カツラじゃないの??』
って陰で噂になるのが、ひそかな
目標でもあります(笑)
将来本当のカツラにお世話に
なることもあるかも知れませんが
自分の髪の毛の間は、
いつでも清潔感を与えることが
できるように心がけて
おきたいと思います。
(そんなこと言ってて、既にカツラ
だということのカモフラージュだったりして…)
さて…
どうでも良い私のカツラ疑惑の話しは
おいて置いて…
気に入っている飲食店が
・いつ行っても、スタッフみんなが
元気でお店に活気があり
・いつ行っても、味が安定していて…
・いつ行っても、清潔感があると…
安心して通い続ける事ができるので
本当に嬉しく思います。
反対に…
・いつも元気で活気のあったお店が
最近は行くたびに雰囲気が違ってたり…
・美味しいと思っていた商品が
日によってムラがあったり…
・昔は清潔面で気にしたことが
なかったのに、最近は汚れが
目につくようになったり…
この様なマイナス面での
『いつもと違う…』
という違和感を抱くと、
不快感が湧いてきて…
『いつもと違う』ことが原因で
お店から遠ざかっていくきっかけに
なったりします…
あなたはそんな経験がありませんか?
確かにお店や会社が激しい時代の
流れの中で生き残っていくためには
必要に応じて、変化・進化し続ける
ことは大切ですが…
変えてはいけないものは
絶対に変わらない様に守り続ける
という取り組みも必要です。
お店のスタッフは、掃除・挨拶・
基本的な接客などの『当たり前』の
事に関しては、無意識になりがちで
ついつい惰性に陥ったり不徹底に
陥ることがありますが…
店長のあなたは、常に『当たり前』の
ことが『いつでも』・『どこでも』・
『誰でも』
『当たり前』に実行し続けることが
できるように…
日々、出来る限り意識しながら
チェックと指導の繰り返しを
飽きずにやり抜いていきましょうね!!
『当たり前のこと』が『当たり前に実現
できていない』とお客様は不満に感じます
からね…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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