ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 920日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の午後2時前から現在まで、
通信障害によって、ソフトバンクの
携帯がつながりません…
本当に困りますね…
あなたは大丈夫でしょうか?
お仕事や家族との連絡などで
支障がでていないでしょうか?
私は15時から、回転寿司チェーンの
リーダー候補研修だったのですが、まず
最初の話題はソフトバンクの通信障害
でしたが…
私が、
『これは一体なんのチャンスだろう?』
とボソッと一言漏らしたら
スタッフさん達が次々に…
『ドコモやauを使っている人が
助けてあげるチャンス!』
と言って、『先生!なんかあったら
俺の貸すから言って下さいよ!』
と暖かい言葉をかけて下さり…
他のスタッフさんも次々に…
『スマホ依存から切り離すチャンス!』
『他の通信手段や連絡方法を見直す
チャンス!』
『家族は同じ携帯会社にしない方が
良いのかな?という様に見直すチャンス!』
などなど、自然と『ほめ達!検定』の
価値発見のワークを実践して下さいました。
一見、ピンチに思える出来事の
価値を見つけることができる優秀な
リーダー候補のみなさん。
こういう人たちが揃っていれば
お店は安泰ですね!!
それにしても、ここまで大規模で
長時間の通信障害は初めての体験…
おかげさまで、この経験を通じて
今後の私にとっては『通信障害』という
事故は、『まさか』という想定外の
出来事ではなくなりました。
知らない事や、想定していない
トラブルの回避は難しいですが、
一度自分が体験したり、人から
聞いた話しだと想定して備えることも
可能ですもんね!!
飲食店においても、12月はお客様の
数も多く普段の営業時と比較して
・お客様の忘れ物
・営業時のミスや怪我
・酔っ払いのお客様によるトラブル
などなどトラブル発生の危険性も
高くなります。
新人のスタッフさんや、危機意識の
薄いスタッフさんにとっては
『まさか』のできごとであっても…
経験豊富で、危機管理もしっかり
している店長のあなたが、事前に
忠告してあげたり…
他店で発生したクレームやトラブルを
共有しておくことで、『まさか』は
『まさか』ではなくなり、未然に
防ぐことも可能です。
トラブルは起きないにこしたことは
ありませんが、2度、3度同じレベルの
ダメージを受けずに済むためにも、
トラブルやクレーム情報はその対処法も
含めてしっかりと共有しておきましょうね!
早く復旧しますように…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで