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【毎日更新ブログ 940日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
少し前の話しになりますが、
ソフトバンクの回線が数時間
つながらなかったことがあり、
大混乱したことがありました。
通信事故の数日後、ご支援先のアルバイト
さん達との会話でその時の話題が
でたのですが…
私が、大学生のアルバイトさんに
『ところで公衆電話って
使ったことある?』
って質問すると…
『ないです』
との返事。
そりゃそうだな…。と思いながらも
続けて…
『じゃあ、公衆電話のかけかたって
分かる?』
と質問すると…
『それは、わかりますよ!!』
『まず、お金をいれて…』
と…。
『あれっ?違うよ!』
『まず、受話器を外してから
お金を入れるんだよ!!』
と伝えると…
『えっ!そうなんですか??』
と…。
私にとっては、当たり前の
公衆電話の使い方ですが、
生まれ育った時代や環境が
違うと…
私の思っている常識が通用しないん
だな…。と改めて感じました。
公衆電話のかけ方なんて私の時代には
『当たり前』であり、世の中の『常識』
だったのですが、『当たり前』や『常識』
というのは…
生まれ育った環境
年齢
経験
価値観
性格
などによって、人それぞれ違うん
だな…と改めて実感しました。
もちろん、彼らが公衆電話のかけ方を
知らないことに関しては、今の時代
ほとんどの人が使わないことを
私も知っているので、
『公衆電話のかけかたくらい知ってるのが
常識でしょ!!』
とまでは思いませんが…
仕事だと、経験豊富な人間から見た
当たり前が、若い人たちにとっては
当たり前ではないということを知っておく
のは…
リーダー側のストレスを軽減するためにも
とても大切なことです!!
店長が身につけている礼儀作法
接客での目配りや気配り
コミュニケーション能力
仕事で使う知識や技術
こういうものも、あなたにとっては
常識や当たり前だったとしても、新人の
若いスタッフにとっては当たり前で
ないことが多い。
そんな、あなたにとっての当たり前が
通用しないと、ストレスを感じたり
イライラしたりすることも多々ありますが…
『そんなこと当たり前でしょ!』
『そんなの常識でしょ!!』
と思ったところで、何も解決しないし
ストレスが解消できませんので、
あなたにとっての当たり前がスタッフに
とっても当たり前になるように
教えてあげましょうね!!
最初は、面倒ですが1つ1つ教えて
あげれば結果的にストレス少なく
楽にギャップを埋めていくことができます
からね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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