【毎日更新ブログ 1542日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、お昼の12時から中国語のレッスンを
1時間受講。
そして、15時から17時半までは私の専門分野
の学問について、オンラインセミナーで
勉強させて頂いていました。
『Udemy』や中国語のオンラインレッスンは
毎日受講しているものの、ライブでオンライン
セミナーを受講するのは久しぶり。
講座の内容は当然興味があるものなのですが、
2時間半で2万円のオンライン講座がどんな
感じなのか?
・どういう申し込みサイトを使って
・どういう案内をして
・どういう資料が準備されていて
・どういう進行で進めるのか
などなど…
興味深々でした。
2時間半のセミナー中も『進行について』
と『内容自体』について分けながら、都度自分が
どんな風に感じたのか?などもメモして
いました。
そして、自分自身が行ったオンライン研修と
照らし合わせて改善点を箇条書きに…。
結果、色んな気づきを頂けた大満足の
セミナーでした。
そして、あたらめて大切なことを感じました。
それは…
『やっぱり内容が一番大事!!』だと。
こんなことを言うと…
『いまさら、何当たり前のことを言ってるんだ?』と
思われる方もいるかも知れませんね…(苦笑)
でも…。コロナ渦において環境変化が
激しく求められる中、新しいことに挑戦
しようとしていると…
手法ばかりに気を取られて、肝心な目的や
大切な部分を忘れそうになる時があります。
これは、私自身の自戒を込めてなのですが…
リアルな研修やセミナーで人気のない講師が
オンラインを取り入れたからといって、急に
人気が出る訳ではありませんからね。。。
受講者やお客様にお届けする方法は時代の
変化によって色々と順応していくことは
大事ですが、
手法ばかりに気をとられないように注意
しないといけないと…。
これは、飲食店やサービス業においても
同じですよね。
コロナ渦において売上減などのダメージを
防ぐために、通販やったり、デリバリーや
テイクアウトを取り入れるお店も非常に
多いですが…
そのサービスや商品が根本的に
『お客様に喜んで頂ける様な質』
になっているか?
または
『お客様が求めているサービスや
商品か?』
が大事だと。
いくらコロナ渦対策でお客様に提供できるサービスや
メニューの種類を増やしたところで、お店側の
都合ではなく、お客様の満足という『質』が
伴っていなければ本末転倒ですもんね。
もちろん、このメルマガやブログを読んで
下さっている方においては、そんな心配は
不要だと思いますが…
なんとか時代の変化に対応しようと気を取られる
ばかりに、『方法論』ばかりに気を取られない
様に注意しないといけないな。
そんな基本に戻った価値ある時間でした。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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