【毎日更新ブログ 1824日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、某小売店をチェーン展開している
企業様の研修とミーティングをしていた時の
お話です。
サービス業に関わらず、どの会社もコロナを
きっかけに大きな変化を迫られていますが
こちらのパートナー企業様でもコロナ禍に
おいて、サービス内容、仕事の進め方、
人員配置などなど…
色々な変化に順応するために、メンバー全員で
対応しながら成長されています。
そんな変化が激しく、急いで対応
しなければならない時に経営者様が
心がけていらっしゃることが
管理職や社員メンバーを集めて全員に
会社の現状や今後取り組もうと考えている
方向性、そしてその意味について丁寧に
説明されていることです。
私が毎月実施している研修の時だけに
伝えるのではなく
管理職だけを集める会議の場を設けて
話をされたり
社員に個別にお話しされたり…
時には社長からの方針説明だけでなく、
管理職や社員からの質問や悩みも
受け付けたりしながら…
現場で働くメンバーへの感謝もきちんと
伝えながら…
みんなが納得感をもって自発的に動いて
もらうために、丁寧に丁寧に双方向で
コミュニケーションを図る機会を
持たれています。
人はロボットではなく、感情が仕事の
やる気やパフォーマンスにも大きく影響
しますからね…
会社にとって大切な局面であったり、
必要な変化であったとしても、現場で
仕事をするスタッフ達が納得感を
もって挑んでいなかったり
社長の意図をきちんと理解して
いなかったり
激しい環境変化に疲弊していては
経営者の考えも絵にかいた餅に
終わることもあります。
また、
時間がないから…
面倒だから…
きっとみんなも理解してくれるだろう…
という都合の良い思い込みでメンバーへの
方針説明や協力依頼を省略し一方的に急激な
変化を求めすぎると
空中分解をしてしまうことにもつながり
ます。
大きな変化を求める時こそ…
急いで変化をしていくときこそ…
仲間にしっかりと説明し、激しい変化の中
がんばってくれているメンバーに労いの
言葉をかけながらきちんと協力をお願いする。
『自分1人で会社は経営できないので、
仲間にきちんと説明し、協力を求めることは
凄く大切』
というのが経営者様の考えですが…
私自身の現役時代は頭では分かっていても
なかなか出来なかったことを、きちんと
実践されているのは尊敬です。
実際は、こちらの会社も色々大変な局面は
ありますが、
都度、丁寧で双方向のコミュニケーションを
きちんと心がける機会をもつことにより
激しい変化を迎えるたびに、チームの結束も
強くなっている様な気がします。
メンバーに積極的な協力を得るためには
急いでいる時ほど、丁寧に双方向の
コミュニケーションを心掛ける。
相手が人間である以上、これは非常に
大事だと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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