【毎日更新ブログ 2179日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
部下育成の目的を一言でいうと…
『業績アップ』です。
同じ『人を育てる』という言葉であっても
この点が『子育て』とは大きく異なる点では
ないでしょうか?
会社としては、ビジョンの実現そして
業績アップに向けてスタッフを採用し
お給料を支払います。
育成には時間がかかるケースがあると
言えども…
お給料を支払っている以上、最低でも
給料以上の仕事はして欲しい!!
というのが本音です。
『スタッフが健康ならそれだけで満足♪』
とはいかないのが現実です。
そして、部下育成や指導というのは、
会社として大事にしたい行動や考え方が
出来る人材を育成するだけでなく
経営者やリーダーが望む、業績アップに
つながる具体的な行動や役割を果たして
もらうために行います。
そのために、部下が行った行動に対して
フィードバック(評価)を行い、
ほめたり、叱ったり、注意したりなどを
行うのですが…
効果的な方法の1つは…
会社やあなたが望む理想に近い行動に
対して…
ほめたり、感謝したりなどの肯定的な
フィードバックを即座に行うことです。
後ではなく、出来るだけすぐに!
抽象的ではなく、具体的にどんな行動が
良かったのかを伝わるように!
それを積み重ねることで、部下は
自分がほめられた行動を自発的に繰り返す
可能性が高まりますし
ほめられた後にワンポイントアドバイスと
して
『あと一歩、こういう風にやったらもっと
よくなるよ!』
と伝えてあげることで、理想の行動に到達
しやすくなります。
この手法は心理学では『シェイピング』
と呼びますが…
褒めようが、叱ろうが、リーダーの願いは
会社やリーダーにとって理想の行動に
つながれば指導の努力も報われますからね。
是非、あなたの指導の引き出しを増やす
意味で参考にして頂ければと思います。
そして、部下も仕事を通じて成長することで
本人たちの目標に近づけたり、欲求を満たす
ことが出来れば良いですね!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで