ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 875日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は高知にて、高知名物 屋台餃子
『安兵衛』様のご支援の1日で、
お昼は、安兵衛店舗研修と夕方からは
安兵衛の製造部門のみなさんの社員研修を
行いました。
夕方からの製造部門研修で
本日学んだテーマは…
『新人スタッフの育成上の注意と
効果的な育成法』
『お客様満足を高める』ためには
まず、『自分がお客様の立場に立って
感じてみよう』というのと同じ発想で…
研修の最初に、
『新人スタッフの育成を効果的に行う』
ためには、自分が新人の時を振り返って
初出勤する前の心境を思い出してもらいながら…
(ベテランの人は今から別会社に転職し、新しい
会社に初出社するときと想像して…)
新人スタッフが初出勤前にどんな
不安や期待を抱いて入社してくるのか?
ということを感じてもらいながら
みんなで意見交換を行いました。
そして、その後『新人スタッフの不安を
取り除いてあげるためには、どんなことを
してあげれば良いか?』というテーマで…
・自分たちから笑顔で挨拶する
・相手を名前で呼ぶ
・何かができればほめてあげる
・相手の長所を見つけて伝える
・話しかけてあげる
・お互いの共通点をみつける
・仕事は丁寧に教えてあげる
・最初は新人が極力1人にならない
様に注意する
・一度にたくさんのことを教え過ぎない
・先輩としての発言や仕事の姿勢が
見本になるようにする…
・オリエンテーションをしっかりと
行う
などなど…
精神面での不安を取り除き、
仕事に楽しさを感じてもらえるために
各自ができることを考えて頂きながら
意見交換を行いました。
新人育成は店長やリーダーだけの
仕事ではありません!!
店長やリーダーを始め、先輩達みんなが
一緒になって育てていくことが必要…
リーダー以外の人たちにも新人育成を
『自分事』として捉えて頂くためにも
こういう学びや意見交換をする場に参加
頂くことは非常に大切です!!
また、研修の後半では
『スタッフ育成を効果的に行うポイント』
を論理的に分かりやすくお伝えしました。
仕事を続けていると、後輩が入社
してきて自分が先輩の立場になったり…
リーダーの立場になるとスタッフ育成の
仕事も与えられますが…
『人の育成の方法』や『スタッフ指導の方法』
を体系的にしっかりと学ばせてもらう機会
って意外に少ないんですよね…
そもそも、リーダーとしての人間力の
高い人は比較的スムーズに指導を行う
ことはできるものの…
そんな人、はっきり言って特別…
多くの人は、手探りや、自分が指導を
受けてきたやり方を真似しながら
新人指導を行うので…
(そもそも人間力の高い先輩のやり方を真似しても
自分に当てはまるとは限らないので真似にも限界がある…)
新人育成に非常に悩んだり壁にぶつかって、
リーダーや後輩指導という役割から逃げたいと
思うようになります…
人不足の時代、入社してくれる人材は
非常に貴重な人材です。
そして、そんな状況で小さな会社やお店が
優秀な人材を採用できる確率は非常に
下がってきているという現状…
ですから、みんなで一緒に学び
大切に人を育てるという風土作りが
大切になってきます。
どうすれば、いまどきのスタッフを
辞めささずに効果的に育てることが
できるのか?を体系的に理解している
人は多くありません…
是非、あなたのノウハウを先輩
スタッフにもしっかりと伝えて
あげて下さいね!!
人を辞めさせずに育てるというのは
会社やお店にとっての超重要テーマで
ありながら、『育成の方法』に関しては
本人任せで手さぐりで行っている会社が
非常に多いのが現実…
まず、リーダーや先輩になったら
『部下指導を効果的に行う方法』と
いう武器を持たせてから育成に
挑戦させてあげて下さいね
もし、良かったら私のブログでも
効果的に新人を育成する方法などで
たくさん記事を書いておりますので
参考にして頂ければ非常に嬉しいです!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで